Yahoo! JAPAN

2025上越市長選 市議2人が相次ぎ出馬へ 元議長の石田裕一氏、市議の安田佳世氏

上越タウンジャーナル

2025年10月の次期上越市長選について元議長で市議の石田裕一氏(62)が2025年7月12日までに、立候補する意向を固めた。また、市議の安田佳世氏(34)も立候補に向けて最終調整していることがわかった。

《画像:石田裕一氏》

石田氏は、同市浦川原区出身で、県立直江津高校、関東学園大学経済学部卒。建設会社勤務を経て2012年の市議選で初当選し現在4期目。2022年5月から2024年4月まで議長を務めた。自民党浦川原支部長。

石田氏は上越タウンジャーナルに取材に対し「誰から推されたというのではなく、自分の意思で決めた」と出馬の意向を明らかにした。

今後、正式に表明する予定。

《画像:安田佳世氏》

安田氏は、同市出身で、県立高田高校、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。認定こども園園長。2020年の市議選で初当選し、現在2期目。自民党県連青年部長。

保守系の市議らが候補擁立に向けて調整を続けて来た中、複数の関係者が上越タウンジャーナルの取材に対し明らかにした。

◇◇◇

次期市長選には、現職の中川幹太氏(50)、元市長で市議の宮越馨氏(83)が立候補を表明している。

 

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』500円硬貨を弾いた先には…

    ふたまん++
  2. 【缶詰が激うま】「サバ缶となす、合いすぎて感動!」「1人分でも即リピ確定」10分で絶品おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 好印象って大事!【Honeys】でみつけた夏の「きれいめスカート」5選

    4yuuu
  4. 「魔が差した?ふざけるな……!」不倫に育児放棄。夫・妻のやらかしが許せん(ガチギレ)

    4yuuu
  5. 眠りが浅い人へ。「納豆」に入れると“眠りやすい身体作り”ができる食材とは?【朝の整えごはん】

    saita
  6. 友だちに言い返せない…特別支援教室に通う小2息子、学校での「生き抜く術」が切なくて【臨床心理士の解説も】

    LITALICO発達ナビ
  7. 眉メイクが苦手な人、必見!描きやすくて落ちにくいSNSで話題の「アイブロウ」

    4MEEE
  8. 京都府京田辺市での子育て体験談。子育て支援情報や子育てにおすすめのエリアを紹介

    LIFE LIST
  9. 「一応言っておくと」はどう英語に訳す? 【北村一真 月曜日の「英借文」】#11

    NHK出版デジタルマガジン
  10. 被災者の尊厳を守る国際基準「スフィア基準」から考える“災害時の避難所”の在り方と日本の避難所運営の現状

    LIFULL HOME'S PRESS