Yahoo! JAPAN

タイラバ釣行で56cm頭にマダイ5匹キャッチ【福井・敦賀】ストレートネクタイで連発

TSURINEWS

敦賀エリアのタイラバでキャッチしたマダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

乗っ込みマダイは終盤戦。タイラバを楽しみたいと、福井県敦賀市の遊漁船に5月11日、単独釣行した。

敦賀沖でタイラバ釣行

集合は午前4時と早い。釣り座はミヨシから4番目だ。この日は強い南風が終日吹くとの予報。タコカーリーのブルーグローに240g。イグレイの桜一(おうか)レッドラメカーリーには210gのタングステンシンカーをセットした。

約1時間でポイントに到着。5時すぎに実釣開始。風は強いが、潮は南方向に流れ真逆。意外にも0.7ノット程度で流れているとアナウンスが入った。

まずはタコカーリー。ボトム確認後、巻き取り開始。強風で船はかなり揺れている。しばらくすると、トモのアングラー2人にヒット。シーバスと本命マダイが上がった。周りでもポツリポツリと釣れ続く。

道具一覧(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

バイトがあるも乗らない

私もタコカーリーにヒットさせたが、巻き取り中にフックアウト。同船者がタコカーリーでヒットさせており、選択に誤りはないはずだ。しかし、粘ったがノーバイト。見切りをつけ信頼の桜一にスイッチ。バイトはあるものの単発でヒットにはつながらず、どうも様子がおかしい。

ヒットしないまま2時間が経過。これだけ活性が高いのに原因があるはず。またもバイトがあったのに、外れてしまったので、巻き上げてチェックするとネクタイにフックが干渉。さらに別のフックが1本開いており、焦りからこういう細かな確認を怠っていた。

複数のマダイを手中

さっそくネクタイ、フックを一式交換し、シンカーも240gに変更して再開。すると効果はすぐに現れた。ボトムから10mぐらい巻き上げていると、ドラグ音が鳴りだした。巻き取りつつ、しばらく待ってアワせるとヒット。船長のタモに収まったのは、50cm程度だがうれしい1匹だ。この時、同時に3人がヒットさせ時合い突入。

私もすぐ再開。着底と同時にアタりだした。引きの強さからやや良型。上がってきたのは60cmには届かぬが、きれいな本命。3匹目も10分後にヒットし、ようやくペースをつかみかけてきた。

ファーストヒットのマダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

ミヨシで60cmオーバーがヒット

フグが釣れたのを機に3月釣行で結果を出しているストレートネクタイにスイッチ。スタートのオレンジラメだ。8時台になると、アタリはかなり減ってきた。

船長は潮上りのため、いったん回収させてポイント変更。すでに3時間が経過しており、休憩する人も出始めたが、新しいポイントの1投目は狙いめだ。朝マヅメの時間帯と異なり、ネクタイに潮が絡み魚を寄せているイメージが膨らむ。

巻きをいったん止めたり、さらに巻きスピードを遅くして食い気を誘った。こうして4匹目、5匹目と50cmオーバーを2匹追加できた。ミヨシのアングラーにも最後に60cmオーバーがヒット。釣果が恵まれずとも、休まず頑張ったごほうびだ。

最終釣果発表

そして10時半に沖上がりとなった。70cmオーバーは出なかったが、船中23匹と好調。私は前半の迷走がウソのように挽回できて、49~56cm5匹でサオ頭となった。

サオ頭を決定づけた5匹目の美形マダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年6月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

1. まさに最強の組み合わせ。びっくりするほど簡単な「ピーマン」のウマい食べ方

4MEEE
  2. 宮本佳林 写真集『Prink』いっぱいのキラキラを纏って 2024年9月30日発売

WWSチャンネル
  3. Lienel、グループ史上最大規模となるZeppツアーの開催が決定! Zeppへ向けた企画も始動!

4. 【秋葉原駅3分】快適性を追求したワンランク上のカプセルホテル「グランジット秋葉原(1泊4070円)」に泊まってみた

ロケットニュース24
  5. 千里丘駅構内にオープン!人気ベーカリー「ブーランジュリータカギ」2号店

PrettyOnline
  6. まるちゃんやコジコジも登場!「さくらももこ展カフェ」コラボメニューが可愛すぎるんだけど…!!

ウレぴあ総研
  7. きれいめにカジュアルにも使える!大人女子に捧ぐ「万能バッグ」5選

4yuuu
  8. 【工事中】曙町も建ちまくり!曙町・緑川通りぞいに11階建て新築マンション『(仮称)グローベル立川プロジェクト』建ててる

9. 味もボリュームも大満足。【永谷園公式】の「お茶漬けの素」の食べ方がウマいよ

4MEEE
  10. キッチンハイターのつけ置きがすごい「ぬめりが消えた」「放置でかんたん」