Yahoo! JAPAN

鷺沼駅前 老木65本植え替え サクラの名所、幹折れ危惧

タウンニュース

「お知らせ」が掲げられたサクラ

市道鷺沼線で間もなく、樹齢50年を超えた老木65本を植え替える街路樹更新工事が始まる。区内屈指の花見スポットとして知られる鷺沼駅前の「春待坂」。再開発と時を同じくして、多くのサクラが一新される予定だ。

更新区間は、鷺沼交番前付近(小台1丁目19番地2)から横浜市境(犬蔵2丁目6番地)までの約1Km。同区間は、ソメイヨシノ153本とケヤキ19本が植えられている。桜並木が約200m続く春待坂は、満開時に多くの見物客が訪れるサクラの名所だ。

現在植えられているサクラは樹齢50年超。育成状態が悪い老木を巡っては、以前から倒木の危険性や根上りによる通行の支障が問題視されていた。そこで川崎市はこのほど、専門家による樹木診断や、宮前区役所道路公園センターが行った現地調査の結果を受け、更新を決定した。街路樹の生態に詳しい有馬在住の樹木医・伊藤菊代さんは「駅前のサクラは、樹皮が荒れるなど老木特有の状態のものもあった。倒木とは言わないが、幹折れや枝折れの危険性は十分ある」と話す。

同公園センターによると、伐採するのはソメイヨシノ60本とケヤキ19本。通行に支障をきたす場所や狭小で樹木の生育に適さない場所については植え替えせず、ソメイヨシノ55本とゆっくり成長する陽光サクラ10本が新たに植えられる。

工事期間は、サクラの開花シーズンを考慮し、4月中旬から9月下旬を予定。天候などの影響により変更する場合があるという。同センターは「更新を機に新たなサクラの名所になってほしい」と期待を寄せる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『風呂キャンセル界隈の犬』VS『絶対に入れたいパパ』の激闘…大喧嘩をする光景が90万再生「言葉理解して凄いw」「中に人が入ってる」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  2. <今日の良いモノ>糖質ゼロ・グルテンフリー・アレルギー28品目不使用の「万能つゆ」。役立ちます

    ママスタセレクト
  3. 細川直美、娘が即購入した『ユニクロ』品を公開「価格も買い易いし、外国の方に人気なのも納得」

    Ameba News
  4. レンジ加熱だけで完成!「あんかけ豆卵」のレシピ【人気Youtuberかっちゃんが伝授】

    毎日が発見ネット
  5. "犬派"だった主→子どもが瀕死の子猫をつれて帰ってきた結果…嘘みたいな"変化"が157万再生「もう猫カフェw」「しっかりハマってるw」

    ねこちゃんホンポ
  6. 多彩な体験ワークショップを親子で楽しもう♪ 「KIITOマルシェ2025」 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 【福岡のこの店大好き】食材と顧客を引き立てる、「わさび」のような居酒屋(福岡市・店屋町)

    UMAGA
  8. ジークアクス6話を見た翌日の、ガノタおじさん達と初見の若者の温度差がヤバかった

    ロケットニュース24
  9. 申し訳無さそうな顔で飼い主の元へやってきた大型犬…くわえていた『まさかのモノ』に困惑「離さないw」「好きすぎる」と23万再生の反響

    わんちゃんホンポ
  10. 湯河原町 給食費の意見公募 中学校給食実施に向けて

    タウンニュース