栄区出身榎本さん 夢語り、目指す日本一 ビューティージャパン
女性が社会との関わり方をスピーチなどで表現するコンテスト「BeautyJapan(ビューティージャパン)」の日本大会(11月6日開催)に、栄区出身のショープロデューサー兼ダイエットトレーナー榎本愛子さんが出場する。大会では「トラックの荷台をステージにして、全国でショーを行いたい」とアピールする予定だ。
徐々に見えてきた形
ダンサーとして、テレビ出演や、有名アイドルのバックダンサーなどの経歴を持つ榎本さん。コロナ禍で仕事が激減したことを機にダイエットトレーナーとしての活動も行うようになったが、同時にショーを作ることに対する思いも強まったという。「子どもたちにリアルなショーを沢山見てほしい」と考え、「全国でショーを行う」という夢を描くようになった。そこで実現のために、同コンテストのエリア大会に出場。ダンスとスピーチを行い、日本大会への出場権を獲得した。
だが、大会当初は具体的な形が見えていなかったという。しかし、エリア大会後、大会に協賛している運送会社のイベントでトラックの荷台がステージとして使われているのを見て、「トラックの荷台を使ったショー」を思いついた。「トラックをステージにすれば簡単に移動できる上に、ホールよりも近くでショーを見ることができる。演者と観客の熱量の交換が容易になる」と日本大会ではこのコンセプトで勝負することに決めた。「出るからには日本一を狙いたい」と話している。