Yahoo! JAPAN

余っていた「普通の茶封筒」を開いて折るだけで…?「クリスマスに活躍する」「素朴なのにおしゃれ」

saita

余っていた「普通の茶封筒」を開いて折るだけで…?「クリスマスに活躍する」「素朴なのにおしゃれ」

家に余っている茶封筒、ついそのまま置きっぱなしにしていませんか? 筆者の家でも「いつ使うんだっけ……」と出番がなく、ずっと眠ったままでした。そんなとき、SNSで“茶封筒をかわいく変身させるアイデア”を発見したので試してみました!

◆【画像を見る】素朴なのにおしゃれ!完成品を見る

眠ったままの茶封筒、どう使う?

家にストックしてある茶封筒が気づけば増えていませんか? 筆者の家でも、学校のおたよりを返すときやお金を渡すときにと買ったものの、中途半端に余った封筒が引き出しの中で眠ったまま……。

「いつか使うかも」と残しておいても、サイズが合わなかったり色味が味気なかったりで、なかなか出番がないんですよね。

そんなある日、SNSで“茶封筒をクリスマス用ラッピングに変身させる”というまさかのアイデアを発見! 家に余っていた茶封筒を使って、実際に作ってみることにしました!

茶封筒が“かわいいラッピング袋”に変身!

まず、縦長の茶封筒を用意し、両サイドを線に沿って切って開きます。

次に、茶封筒の片側の内側にぐるっと一周、両面テープを貼ります。

上に貼る両面テープの位置は、中に入れたいものの高さに合わせて調整してくださいね。

次に、上の部分だけテープを残して、ほかの部分の剥離紙をすべて剥がします。

そして、両面テープを貼っていない下の部分を折り上げて貼り合わせたら、あとは入れたいお菓子や小物を中に入れます。

最後に上側の剥離紙も剥がしてふたを閉じれば完成です。角は好みでカットしてくださいね。

ここで、開けやすいように、サイドに小さく切り込みを入れておくと便利です。

せっかくなので、クリスマスモチーフのシールも貼ってちょっと華やかにアレンジ。

思っていた以上に季節感が出て、気持ちまで明るくなりました。

茶封筒で気軽に作れる“ちょこっとギフト”

今回作ってみて感じたのは、「茶封筒はラッピング素材としても優秀だった!」 ということです。

余りものを有効活用できるうえ、紙のやさしい質感が素朴でかわいらしく仕上がります。クリスマスだけでなく、ちょっとしたお菓子やお礼を渡すときにもぴったりだと感じました。

注意点としては、重たいものや湿気を含むものは避けたほうが安全です。軽いお菓子・小物用として使うことをおすすめします。

茶封筒が余っている方は、ただしまい込んでおくのはもったいない! おうちにある材料だけでできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

一色都子/元・オフィスワーカーのママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 学んだ知識・技術を披露 伊賀白鳳高デザインコース卒展 24日から

    伊賀タウン情報YOU
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』お手頃すぎる疲労回復グッズ

    ふたまん++
  3. みもれもん、圧倒的な美ウエストきわだつ曲線美コーデにファン悶絶

    WWSチャンネル
  4. 【切り干し大根、水で戻さないで】混ぜて焼くだけでうまみ倍増!子どもも大人も爆食いおかず

    BuzzFeed Japan
  5. 【実体験】小3からケンカ三昧、友だちのグチばかりだった発達障害息子を変えた幼馴染の涙。小6で初めて知った「味方」の存在

    LITALICO発達ナビ
  6. ホームゲーム同日に行われるアリーナ見学 「Gアリ見学ツアー」 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 【セザンヌ】発売直後は入手困難に……!透明感を演出する「人気アイテム」

    4MEEE
  8. 【タートルネック】こんな着方があったとは!老け見えしない1月コーデ

    4yuuu
  9. セイゴ好反応の電気ウキ釣りを家族で満喫【愛知・碧南ボードウォーク】ハリサイズ調整が奏功

    TSURINEWS
  10. machine主催、摩天楼オペラ、Gargoyle、CASCADE、有村竜太朗等出演「ULTRA BEAST HAMMER BATTLE」イベントが、1/23・24の2日間に渡りニコ生で配信決定!

    WWSチャンネル