Yahoo! JAPAN

余っていた「普通の茶封筒」を開いて折るだけで…?「クリスマスに活躍する」「素朴なのにおしゃれ」

saita

余っていた「普通の茶封筒」を開いて折るだけで…?「クリスマスに活躍する」「素朴なのにおしゃれ」

家に余っている茶封筒、ついそのまま置きっぱなしにしていませんか? 筆者の家でも「いつ使うんだっけ……」と出番がなく、ずっと眠ったままでした。そんなとき、SNSで“茶封筒をかわいく変身させるアイデア”を発見したので試してみました!

◆【画像を見る】素朴なのにおしゃれ!完成品を見る

眠ったままの茶封筒、どう使う?

家にストックしてある茶封筒が気づけば増えていませんか? 筆者の家でも、学校のおたよりを返すときやお金を渡すときにと買ったものの、中途半端に余った封筒が引き出しの中で眠ったまま……。

「いつか使うかも」と残しておいても、サイズが合わなかったり色味が味気なかったりで、なかなか出番がないんですよね。

そんなある日、SNSで“茶封筒をクリスマス用ラッピングに変身させる”というまさかのアイデアを発見! 家に余っていた茶封筒を使って、実際に作ってみることにしました!

茶封筒が“かわいいラッピング袋”に変身!

まず、縦長の茶封筒を用意し、両サイドを線に沿って切って開きます。

次に、茶封筒の片側の内側にぐるっと一周、両面テープを貼ります。

上に貼る両面テープの位置は、中に入れたいものの高さに合わせて調整してくださいね。

次に、上の部分だけテープを残して、ほかの部分の剥離紙をすべて剥がします。

そして、両面テープを貼っていない下の部分を折り上げて貼り合わせたら、あとは入れたいお菓子や小物を中に入れます。

最後に上側の剥離紙も剥がしてふたを閉じれば完成です。角は好みでカットしてくださいね。

ここで、開けやすいように、サイドに小さく切り込みを入れておくと便利です。

せっかくなので、クリスマスモチーフのシールも貼ってちょっと華やかにアレンジ。

思っていた以上に季節感が出て、気持ちまで明るくなりました。

茶封筒で気軽に作れる“ちょこっとギフト”

今回作ってみて感じたのは、「茶封筒はラッピング素材としても優秀だった!」 ということです。

余りものを有効活用できるうえ、紙のやさしい質感が素朴でかわいらしく仕上がります。クリスマスだけでなく、ちょっとしたお菓子やお礼を渡すときにもぴったりだと感じました。

注意点としては、重たいものや湿気を含むものは避けたほうが安全です。軽いお菓子・小物用として使うことをおすすめします。

茶封筒が余っている方は、ただしまい込んでおくのはもったいない! おうちにある材料だけでできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

一色都子/元・オフィスワーカーのママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【12/1発売】プチプラなのが嬉しい……!大人可愛い「名品リップ」

    4MEEE
  2. 【新店】小麦香るもっちり生地のベーグル専門店がオープン!地元素材にこだわる体に優しいベーグルを|米子市

    na-na
  3. 美しすぎるスーツ姿にファン釘付け!米倉みゆ、圧巻の美脚を披露

    WWSチャンネル
  4. 初代グランプリは横須賀京⾹さん12歳!オスカープロモーション新時代に向けた⼤型オーディション「なつキミプロジェクト2025」各賞受賞者決定

    WWSチャンネル
  5. 明石沖ボートジギング釣行で50cm級ハマチ2匹 強いベイト反応出ればチャンス!

    TSURINEWS
  6. 「双葉町産業交流センター」でクリスマスマルシェとeスポーツ体験を楽しもう!

    日刊CJ Monmo Web(シティ情報ふくしま)
  7. 【読者クチコミ・cafeかめきち】オープンオムレツは野菜たっぷりでおいしい|新潟市江南区亀田

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. 関東民が〝香川の山〟を見て呟いた言葉に9.3万人共感 「すっごい...」「マジでそう」

    Jタウンネット
  9. いわき市で獲れた魚介の水産加工品や新鮮野菜が豊富に並ぶ

    日刊CJ Monmo Web(シティ情報ふくしま)
  10. ガメラ生誕60周年!怪獣映画の最高傑作「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」の魅力を探れ

    Re:minder - リマインダー