Yahoo! JAPAN

陸っぱりソルトアングラーがオススメしたい【景色も楽しめる内房の釣り場】

TSURINEWS

富士山が臨める釣り場の風景(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

今回の話は私がお勧めする景色も楽しめる釣り場という話題です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

内房地域は富士山が臨める

釣り好きな人は家族等と観光中心の旅行に出かけても、川や海に行くと水の様子ばかりを気にしてしまい観光に全然身が入らないなんてことはよくあることだと思います。しかし逆に釣りに出かけた時は水の様子だけではなく周辺の様子なども注意深く観察し、素晴らしい景色に出会い思わず釣りを忘れて感動してしまうなんてことも多いと思います。

私は千葉県の内房地域をホームとして釣りを楽しんでいます。内房地域では年中釣りをしていますが、特に関東は冬になると空気が乾燥し澄んできて透明度が高くなります。

空気の透明度が高くなると当然ですが遠くのものが見えるようになってきます。そのため千葉県からはだいぶ離れている富士山が海の向こうに見えるようになってくるのです。

美しい富士の見える釣り場

何気なく釣りをしていて遠くを見ると……霊峰富士が見える!大体そんな時は魚の活性が高くない時とかなんとなく釣りに集中できない時とかだったりするので感動もひとしおです。

不思議に「富士山が拝めたからまあ良しとするか……。」なんて思ってしまうんですよね。これってすごいことですよね。そんなことから私は千葉県の内房地域を景色も楽しめる釣り場にお勧めします。

朝日を浴びた霊峰富士(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

これは朝マヅメの富士の写真です。スマホの画像なのでいまいち解像度は十分ではないかと思いますが、心を穏やかにさせる富士の姿でした。

磯場の波と富士(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

これは魚の反応が全然得られずちょっと釣りに飽きていた時に富士山に気づいて撮った写真です。なんとなくこの写真を見ると元気になってしまうような気がしています。

暮れゆく景色と富士(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

これは夕マヅメの景色です。なんとなく富士山が「今日も一日よく頑張ったなぁ。」なんて語りかけてくれているように感じるのは私だけでしょうか(笑)

富士山と釣り人(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

この写真を撮った時は年末の寒い日だったと記憶しています。この構図を目にした時はさすがに釣るのを止めて写真を撮っていました。「釣り人と富士山」とても似合いますね。

こんな風景?も

良い景色というわけではないのですがこんな写真もありました。これは何気なく釣りをしていた時に撮った写真です。なんとなく魚の気配を感じるので「なんで?」と冷静に分析してみると…………。

魚の形に見える水たまり(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

よーく辺りを見てみると水たまりが魚の形(自分ではヒラメだと思っているのですが……。)に見えるではありませんか!こんな楽しみ方もありますね。

釣りの楽しさは魚を釣ることだけじゃない

釣りの楽しさは決して魚を釣ることだけではなく人と出会ったり食べ物だったり風景と出会ったり……本当にたくさんありますよね。

ややもすると魚を釣ることだけに終始してしまいがちになるのが釣り師の性ではあると思いますが……。これからも様々な豊かさを受け入れながら釣りを続けていきたいと思います。それではまた。

<アングラー「K」/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かつて大阪湾岸で盛んだった懐かしいチヌ釣り

    WEBマガジン HEAT
  2. 【金沢駅】世界中で愛されるドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が6/20(木)〜6/23(日)の期間限定でオープン!【NEW OPEN】

    週末、金沢。
  3. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  4. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  5. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  6. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  7. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  8. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  9. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  10. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE