餃子の皮でニラまんじゅう
【材料】(4人分)
餃子の皮:20枚(大判タイプ)
豚ひき肉:200g
ニラ:1束
調味料
酒:小さじ2杯
しょうゆ:小さじ1杯
砂糖:小さじ1杯
オイスターソース:小さじ1杯
しょうが(すりおろし):小さじ1杯
鶏ガラスープの素:小さじ1杯
ごま油:小さじ1杯
水:50cc(蒸し焼き用)
ごま油:大さじ1杯
サラダ油:大さじ1杯
ポン酢しょうゆ:大さじ2杯
【作り方】
1: にらはみじん切りにします。
2: ボウルに豚ひき肉、【調味料】を入れてよくこねます。にらを加えてさらに混ぜ合わせます。
※お好みでにんにくを加えても◎
3: 餃子の皮の中央に②をのせ、皮の周囲に水 (分量外) をつけます。ひだを1箇所つくり、順にひだを重ねて包んでいきます。
※手にのせた状態で包みにくい場合は、まな板の上にのせたまま包むと包みやすいですよ!
4: フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、ひだのある面を下にして中火で1分焼き、裏返します。
※火加減は調整して焼き色がつくまで焼いてください。
5: 水を加えてフタをして、弱火で5分蒸し焼きにします。水分がなくなったらふたを取り、ごま油をまわし入れてカリッとするまで1分焼いて完成です。器に盛り、ポン酢しょうゆをつけて召し上がれ♪
※しっかりとタネに味がついているのでポン酢はお好みでつけてお召し上がりください♪
コツ・ポイント
餃子の皮は大判タイプを使用しています。普通のタイプでもお作りいただけますが、肉だねの量を調整してください。
フライパンは28cmのものを使用しています。ホットプレートで焼いてもOKです!
料理家からのひと言メモ
カリッとジューシーな仕上がりでおつまみにもぴったりです!包むのも楽しいので、みんなで包んで、パーティするのもおすすめです♪
ライター:macaroni料理家 矢部麻美/らみー(料理研究家)