Yahoo! JAPAN

【義母に1万請求ヨメ】せっかくの旅行が台無し!身内なのに送迎代とるの!?#4コマ母道場

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

お出かけをするとき、誰かに送ってもらえるとありがたいですよね。それが車であれば、公共交通機関の料金もかかりませんし、荷物も乗せてしまえば身軽。目的の場所まで気楽に向かうことができます。でも、もし身内から送迎の見返りとしてお金を請求されたらどうでしょうか。「家族なのにひどい!」と反発するか、「お礼するのは当然だよね」とうなずくか……あなたならどちらの気持ちになりますか?

手間賃1万円!?

【編集部コメント】 長男の嫁・ユウカさんに車送迎を頼んだところ、1万円を請求されてしまったカズコさん。「身内なのにお金を取るの!?」と納得がいかないようです。 たしかに車で送り迎えするだけだと考えるとちょっと高すぎるような……いったいどうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

荷物を抱えて乗り継ぎはイヤ

【編集部コメント】 いつも車を出してくれている娘のエミさんですが、旅行の日はどうしても送迎ができないそうです。カズコさんは当てが外れてしまい、がっかりしている様子ですね。たしかに朝の通勤ラッシュ時間に大きな荷物を抱えながら移動するというのは、考えただけでちょっとゲンナリです。エミさん以外に車で送迎をしてくれる人がいればいいのですが……。

俺から伝えておくよ

【編集部コメント】 心優しい長男のシュンスケさんが、嫁のユウカさんに車送迎を頼んでくれることになったようですね。「ダメでもともと」と思っていたカズコさんはとても喜んでいます。聞いてみてよかったですね、カズコさん。これで何の憂いもなく旅行の日を迎えられそうです!

信じられない!

【編集部コメント】 身内に車送迎を頼んだというのに、まさかお金を請求されるなんて……完全に予想外ですよね。カズコさんもあまりの衝撃に、スマホの画面を見ながら一瞬固まってしまいました。しかも1万円とは、あまりにも強気な金額です。カズコさんの怒りは一気に頂点に達してしまったのでした。

相当な負担

【編集部コメント】 なんとここにきて衝撃の事実がわかりました。長男夫婦が住んでいるのは、“ちょっと遠い”どころか、県をまたいだ“かなり遠方”のようで、朝早くから運転しなければカズコさんのもとへ着けないそうです。「遠い」の意味合いがこうも変わってしまうなら話は別。いくら旅行で荷物が多いとはいえ、そんな遠いところからわざわざ来てもらって送迎をお願いするのは……どうなのでしょうか、カズコさん。

【嫁の気持ち】ヨメの怒り

【編集部コメント】 お義母さんの車送迎を勝手に承諾してしまった夫・シュンスケさん。近所ならともかく、ユウカさんたちの自宅から義実家までは、往復するだけでもなんと2時間もかかります。しかも朝の渋滞を避けて出発となると……想像しただけで頭が痛くなりますね。シュンスケさん、せめてユウカさんにひとこと確認すべきでした。まあ、仮に確認したところで、ユウカさんが「ムリ」と即答して終了かとも思いますが。

お金とるよ?

【編集部コメント】 シュンスケさんは、「今回だけはガマンして送迎してくれ」と拝み倒してきました。しかし「知ったこっちゃない」と言わんばかりに、ユウカさん、あっさりと1万円を請求するメッセージを送信しました。実際、朝早く起きて送迎をするのはユウカさんです。長距離運転で疲れるのも、貴重な時間を奪われるのもユウカさんなのですから、自分が納得のいく通りに行動するのがベストですよね。当然、見返りを求めてもOKだと思います。

【私の気持ち】おヨメさんが可哀想!?

【編集部コメント】 カズコさんは、話を聞いてくれた知人も「酷い嫁ね~!」と賛同してくれると思っていましたから、かなりのショックを受けているようです。しかも反応を見るに、その知人はカズコさんの発言に相当引いています。カズコさんは、(私、そこまでひどいことをしているの……?)とかすかに感じはじめた様子。あくまでもひとつの意見ではありますが、いろいろな人の話を聞くのも大事なことですよね。

ヘンなのは私のほう?

【編集部コメント】 知人に続き、実の娘にまで「お母さんが悪い」と言われてしまったカズコさん。ここまでくると、「自分が間違っていたんだ」と受け入れるしかないですよね。今までユウカさんとのあいだでトラブルなくやってきたカズコさんは、自分のことをいい義母だと自負していました。しかしエミさんに「ひどい義母」とハッキリ言われてしまったことで、目が覚めたようです。こうしてカズコさんは、ユウカさんにきちんと謝罪しようと心に決めたのでした。

水に流してくれた

【編集部コメント】 カズコさんは「気が変わらないうちに」と潔く謝りました。それができたカズコさんも偉いですが、細かいことを言わず謝罪を受け入れたユウカさんもまた、人間ができていると思います。今回は距離感やお願い事に対する感覚のすれ違いからこのようなことになってしまいましたが、カズコさんも反省しているようですし、ユウカさんも根に持つような雰囲気でもなさそうなので、きっと2人の関係は少しずつ改善されていくことでしょう。カズコさんとユウカさんの今後が、より和やかでよいものになっていきますように。

【息子の気持ち】すみませんでした

【編集部コメント】 シュンスケさんは、遠距離送迎を勝手に引き受けたことで、お姉さんからキツいお説教を受けることになってしまいました。そしてユウカさんからも、怒りに満ちた笑顔で「次はない」宣言をされてしまいました。きっと感情的に怒られるよりも、よっぽど怖かったことでしょう。今後は何事においても、事前によく話し合って決めるようにしてくださいね、シュンスケさん。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大正駅周辺は居酒屋天国!女性ひとりでも楽しめるグルメ&お酒自慢の店【大阪】

    anna(アンナ)
  2. 【コメ高騰】西友で売られている輸入米「台湾産米むすびの郷」はどんな味? 食べてみた正直な感想

    ロケットニュース24
  3. 【パルワールド】総プレイヤー数3,200万人突破!今後のアップデート情報も公開【Palworld】

    攻略大百科
  4. 【ベローチェ】猫の日にプレゼトキャンペーンを開催!黒ねこエコバッグも発売決定

    攻略大百科
  5. 類まれなる先見性!織田信長は「先を読む力」で戦国最強軍団を構築した

    草の実堂
  6. 【セブン】ハイチュウ買うとすみっコぐらしのマグネットシートがもらえるキャンペーンを開催

    攻略大百科
  7. 【100均検証】これは壁コンセント革命だ! ダイソーやキャンドゥに売ってる『4個口スクエアタップ』がスゴイ…んだけど失敗した話

    ロケットニュース24
  8. 【京都ランチ】昭和感たっぷりの名食堂!1000円以下の定食が揃う「ゆきくら」

    キョウトピ
  9. 日本最長の歩行者用つり橋も!茨木に新たなアドベンチャーパークがオープン

    PrettyOnline
  10. 【全6種】「たべっ子どうぶつ」がガシャポンに!カバンや鍵につけたい『めじるしアクセ』全部欲しくなる神クオリティ♪

    ウレぴあ総研