ご飯も食べないほど心を閉ざした『野犬の兄妹』が…想像すらできなかった『3ヶ月の軌跡』に感動「涙が止まりません」「深い愛情に感謝」と賞賛
YouTubeチャンネル「アニマルレスキュー Miki Japan」に投稿されたのは、保護された野犬の兄妹が幸せを掴むまでの軌跡です。動画は2万回再生を突破し「表情が変わってる…!」「みなさんの愛でこんなに幸せになるんですね」などのコメントが寄せられています。
野犬の兄妹を保護
殺処分ゼロを目指しひとつでも多くの命を救いたいと尽力している投稿主さん。2022年12月、山口県から2匹の野犬の子犬たちをレスキューしました。「たら」ちゃんと「める」ちゃんと名付けられた兄妹犬です。
保護後は体をキレイにするためシャンプーからスタートでしたが、妹のめるちゃんはたくさんの人に囲まれた初めてのシャンプーが怖くて仕方ない様子。
おしっこを漏らしてしまったり、ガーッとお口が開いて威嚇してしまったり…。自分の身を守るために必死だったといいます。保護した初日は、たらちゃんもめるちゃんも警戒心からかほとんどご飯を口にすることはありませんでした。
人が怖い…なかなか慣れません
家庭犬として慣らすために別々のスタッフ宅へ移動した2匹。場所は違えどたらちゃんもめるちゃんもなかなか慣れません。特にたらちゃんは、人の手が近づいただけで怯えて固まってしまいます…。
それでも、それぞれのお家のママからの深い愛情と、同居犬たちとの触れ合いを通して徐々に表情も柔らかく活発になってきたといいます。
最初は触れることも難しかったたらちゃんが、ママの帰宅を大喜びするまでになったというから驚きです。真摯に向き合い続けたママには脱帽の一言しかありません。
ずっとのお家で幸せに…!
ずっと願っていた『我が家より幸せになれるお家に行ってほしいな…』その想いが叶いました。預かりから数カ月が経ったころ、たらちゃんもめるちゃんも素敵な里親さんと巡り合ったのです。
里親さんの無償の愛はもちろん、それぞれのお宅に先住犬がいることも2匹にとってはぴったりの環境だったそうです。
殺処分寸前だった野犬のたらちゃんとめるちゃん。初めて人の温もりに驚き、そして安心したことでしょう。これからのずっとの幸せを願って止みません…!
こちらの投稿には「少しずつ人間に心を開いてくれる姿に感動しました」「沢山の愛情でだんだん顔も目も変わってきますね!」「たくさんの幸せを♡」といった声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「アニマルレスキュー Miki Japan」には、保護されたワンコたちの姿が投稿されています。保護活動の現状や新たな門出の瞬間をご覧ください。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「アニマルレスキュー Miki Japan」さま
執筆:anrai0419
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております