Yahoo! JAPAN

シーフードミックスは3%塩水で戻すのが鉄則【超お手軽 海鮮焼き飯】

TBSラジオ

日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。
新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴る番組。

ゲストは、料理研究家の浜内千波さんです!

浜内さんには、いつもは旬の食材を使った簡単料理や季節のレシピを教えていただいています。
今回のテーマは・・・

シーフードミックス

Q:固くなったり、臭みが残っていたり、失敗することが多いイメージですが、料理をするときに、冷凍ものをそのまま使うのはよくないんですか?

浜内:冷凍から戻してから使わないと固くなったり、臭みが残ってしまったりします。

・野菜は加熱の場合は冷凍のママ入れたほうが栄養、旨みが残りますが、シーフードミックスは解凍してから使う事が必要になります。
・実は、市販品には商品に氷の薄い膜がついているんです。
・商品の乾燥を防ぎ長期保存のためなんですが、これをとることが必要なんです。
・この下ごしらえが大切になります

ただ戻すのではなく「塩水解凍(3%の塩)をする」と薄い氷の膜がはがれて戻り、ぷりぷりでちじみにくくなります。
水気をしっかりとり料理酒を少し振りかけておくと臭みが更にとれます。

Q:塩水につけて出汁が出ちゃったりしないんですか?

浜内:水で戻すと出汁が出てしまいます。そのために3%の塩水=海水と同じ割合で浸透圧を発生させないようにしているんです。塩水で下味をつけることにもなります。

Q:固くなるのはどうすればいいのでしょうか?

浜内:加熱処理をしているか否かによって調理するタイミングが異なります。

・基本的に裏のパッケージを見ていただく事が大事です。
・加熱処理あり…最後に入れたり、さっと温めて使える
・加熱処理なし…いつもの食材として使う(業務用などは加熱処理がなしのことが多い)

共通点は加熱のし過ぎによりチジミが激しいこと。入れるタイミングは最後。火を通しすぎないことが必要になります

今日のお料理は・・・

シーフードミックス焼き飯

・エビや貝を買ってきて、イチから下ごしらえすると大変です。
・シーフードミックスなら手軽です。
・臭みは消しつつ、うま味と香りをしっかりと出した1品に仕上げました。

スー・小笠原:全く臭みがないし、信じられないくらいプリプリ!!今までの人生なんだったんだという感じ!

材料
シーフードミックス(冷凍) 150g
3%塩水 適量
ご飯 400g
長ねぎ 10g
生姜 5g
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/4
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2

作り方
・シーフードミックスは3%の塩水につけしっかりと戻し、水気をしっかりとる。(食材の弾力が出るまで。今ぐらいの時期だと1時間ほどがベスト)
・フライパンを中火に温め、サラダ油大さじ1/2でシーフードミックスを炒め、酒大さじ1を入れてふわっと水分を飛ばし、取り出す。
・残りのサラダ油を加え、ごはん、塩、生姜、長ねぎの微塵切りを入れながら炒める。
・焼き付けたシーフードを戻してざっと混ぜ、醤油、残りの酒を振り入れたら出来上がり。

浜内千波さんは・・・
・徳島県出身。
・1980年から料理教室を主宰。
・いかに家庭で手軽に美味しい料理を作れるかを、40年以上 伝え続けている、まさに“家庭料理のプロ”!
・月曜日の月1レギュラーで、おもに旬の食材を使った簡単料理や季節のレシピを教えていただいています。

(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 国内最大級のワイン祭『山形ワインバル』で、花巻ワインに出会う旅

    まきまき花巻
  2. マッチョイズムは「パワハラやモラハラの土壌を生む」という声も 職場の「強さを競う文化」の調査

    月刊総務オンライン
  3. 小原正子、子ども達のピアノの発表会での出来事を報告「まさかのハプニング!」

    Ameba News
  4. 旅行や立ち仕事の多い人にオススメ 使い心地や効果を検証!“足の疲れ”を癒すアイテム3選

    TBSラジオ
  5. すみれおじさん、かりんちゃま、おさかな伯爵ら人気コスプレイヤー集結! スマホゲーム『にゃんにゃんシノビ』イベント開催

    Pop’n’Roll
  6. 【ポケモンGO】シーズン終盤『最後の一撃』開幕! 週末は「キョダイマックスカイリキー」も登場!!

    ロケットニュース24
  7. 豆腐と豆乳でカロリーオフ♪幸せのパンケーキ淡路島本店に「幸せのアサイーボウル」登場 淡路市

    Kiss PRESS
  8. 金沢区富岡東在住のイラストレーター・obetomoさんが個展を開催 5月27日から6月1日まで、入場無料

    タウンニュース
  9. 効果的な予算配分に注力 仁平克枝市議が市政報告

    タウンニュース
  10. 杉並区長選に迫る 6月2日 麻生区で上映会

    タウンニュース