Yahoo! JAPAN

サルゴリラ赤羽の実家住みの恋愛事情に迫る!

TBSラジオ

この番組は麒麟・川島明さんと「♪まーるいどんぶりありまして~、ナルトがふたつに米騒動~、恥ずかしながら前科ろっぱーん、あっという間に」天津飯大郎さんが、日々の疲れを洗い流すようなゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。

キングオブコント王者!サルゴリラ!

今回のゲストは、サルゴリラのおふたりでした。

去年、芸歴20年目でキングオブコント決勝に初進出し、優勝を決めたサルゴリラ。44歳の赤羽さんは、一度も実家から出たことがなく「ラヴィット」の企画もかねて初めての一人暮らしをはじめました。

川島:恋はどうしてたの?

実家での赤羽さんの恋愛事情についてのエピソードも。遠距離恋愛の一回り年下の彼女を、赤羽さんの形にへこんだ布団のある実家にお招きしていたそうです。そんなに愛を深めていた彼女も、ジューシーズを解散したあとに別れを迎えてしまいました。

幼馴染すぎて相方の恋愛事情には疎い児玉さんですが、かつては一緒に合コンにいったことも。

児玉:赤羽が「かーえーれ、かーえーれ」ってコールされてて・・・

お互いに恥ずかしい現場だったに違いありません。

児玉さんはキングオブコント前からご結婚されていて、お子さんもいらっしゃいます。優勝して帰宅した日に奥様とは・・・

児玉:優勝後のキスはいいですね。

さらにお子さんもテレビ画面にキッスしていたとか。まさしくエンジェルエピソードでした。

飯大郎さんは、赤羽さんと同じく独身。年も同世代ということで、一緒にコンパという話に。ちなみに赤羽さんがよく一緒にコンパをしているメンバーは・・・

赤羽:5GAPの秋本(トモ)さんと、三瓶さんと、僕でよく・・・
川島:それに、with飯大郎さん?
飯大郎:ぽっちゃり3、丸坊主3?

かたよりの激しい西遊記みたいなメンバーでの合コンが実現? 川島さん児玉さんが見学レポを報告してくれるかもしれません。

サルゴリラみたいな言葉しりとり!

今回は4人で『サルゴリラみたいな言葉しりとり』にチャレンジしました。

”サル+ゴリラ”のような、種類とその要素で組み合わせた言葉だけで、テンポよくしりとりをしていく企画です。

川島:失敗したら永久追放です

厳しいルールが課せられました。まずは番組『ねごと』の”と”からスタート。

赤羽:とりワシ!
児玉:し…静岡清水!
飯大郎:ズー、しろくま!
川島:マグマ火山! あ、『ん』ついた・・・
飯大郎:永久追放です!

いきなり川島さんが「ん」をつけてしまい永久追放に!? 初挑戦のゲームにてこずりながらも、だんだんとコツをつかんでいきます。「ドリフいかりや」「囲碁将棋根建」「キングヌー井口」など、グループ名+個人名で切り抜けるテクニックなども生まれました。

川島:これ、みんな笑ってんの???

一抹の不安を抱えながらも、更なる新ルールのしりとりに挑戦します。今度は「靴下にんじんみたいな言葉しりとり」です。

サルゴリラのコントに出てきた「イカ箱」「ペンチピーチ」「靴下にんじん」のような、本来関係のないものをつなげた言葉でしりとりをしていきます。

川島:じ、自然薯パンチパーマ
赤羽:まくら、左フック
児玉:くー、くれないコーヒー
飯大郎:い、飯田橋ダンススタジオ

実際にありそうな言葉を言ってしまった飯大郎さん。検索してみると、飯田橋に何件かダンススタジオが存在したので不可です。

赤羽:い、い…犬こくばん!

最終的にはやはり、シンプルなしりとりのルールにのっとった失格で終了となりました。

【関連記事】

おすすめの記事