バラバラの実の能力者は実在した?「ワンピース」バギーのコスプレで大注目の「おーやん」さんに直撃
8月2日、3日、4日の間、愛知にて開催された「世界コスプレサミット2024」、通称「コスサミ」。参加者のうち、SNSで大きな注目を集めていたのが、「おーやん」さんです。
おーやんさんが扮したのは、漫画「ワンピース」に登場する「バギー」。投稿した写真には体のパーツを分離する「バラバラの実」の能力を実際に会得しているかのごとく、上半身と下半身が分かれているようすが写っています。ど……どうなってんの!?
投稿には15万件ものいいねが付き、「え?バギー?本物のバギー降臨?」「すごーい、マジックだ!」といった困惑や絶賛の声が続々。どうやら写真の加工は行っていないようですが……。
おーやんさんはその後、投稿を見た方からの疑問の声に応える形で、「後ろ姿」まで投稿。こちらの写真でも上半身と下半身が完全に分離しており、ルフィのコスプレイヤーと肩を並べるさまは、まさに漫画からそのまま飛び出してきたかのよう。……まさか本当に”能力者”なのでしょうか。
Xのプロフィール欄によると、身長は185cmと長身で、過去にはキックボクシングの経験も。そのほか技能オリンピックメダリスト、ワンフェスコスプレグランプリ優勝といった輝かしい経歴が記載されていますが、どうやら悪魔の実能力者ではないもよう。
これはもう、本人に直接聞いてみるしかありません。インタビューを申し込んだところ、快諾をいただけたので、色々質問してみることにしました。
* * * * *
―― この度はお忙しい中、インタビューにご協力いただき誠にありがとうございます。まずはおーやんさんご自身について、簡単にでも構いませんので、プロフィールや普段の活動内容等について教えてください。
普段はあまりコスプレをしておらず、海や川、ユニバで遊んでいるようなアウトドアな人間です(笑)。コスプレをする際は主にONE PIECEや東京リベンジャーズを中心に色々やります。関西のイベントに参加する事が多いですが、池ハロやコスサミなど大きなイベントには参加しています。
―― 過去にはキックボクシングもされていたという事ですが、コスプレはいつ頃から、どのようなきっかけではじめられたのでしょうか?
コスプレは3年前のハロウィンから始めました。会社の後輩から東京リベンジャーズのドラケン(実写の山田裕貴さん)に似ていると言われていて、ハロウィン当日に周りを楽しませようと本気でドラケンのコスプレをしたところ大好評でして。
それをXに投稿すると、関西や関東のコスプレイヤーさんから「一緒にコスプレをしてほしい」と連絡があり、そこから本格的にコスプレを始めました。コスプレが楽しくなって、当時メインの趣味でやっていたキックボクシングは辞めました(笑)。
―― アイコンにもされているドラケンのコスプレ、本当にそっくりですよね。では、今回コスサミに参加するにあたり、なぜワンピースの「バギー」のコスプレをしようと思われたのでしょうか?
僕自身がやってきたコスプレのキャラで「世界コスプレサミット」に恥じないクオリティのキャラは何か?名古屋の一般の方にも楽しんでもらえるコスプレは何か?と、考えた時に「別のイベントで子どもや大人から大人気だったバギーをやろう!」と決めました!
―― なるほど、すでに別のイベントにて披露されていたのですね!それにしても今回の写真、全くタネがわからないのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか?まさか本当に能力者……?
いやいや、脇腹の服とズボンを裂き身体をくねらせてるだけです(笑)。ほぼ片足で立って身体を捻っているので、やろうとしたらかなりのバランス感覚と足のリーチが必要かもしれません。後ろの姿は三角座りしてるだけです(笑)。両方とも同じ衣装でできます!
―― それを聞いて、ようやくポーズがイメージできてきました。投稿は多くの方にとって驚きとなったようですが、大きな注目を集めたことについて、コメントをお願いします。
少しチョケただけのつもりなのですが大注目を浴びました。原作のバギーも同じくお調子者で、いつのまにか注目を浴びて成り上がって行くので、ある意味キャラ性も上手く表現出来たのではないかなと思ってます(笑)。
コスサミのイベント会場やパレードでも、たくさんの方を楽しませる事が出来ました!それだけでなく、世界の色んな国と地域の方がバギーを見て楽しんでいただけたようで良かったです!
―― たしかに、今や四皇にまで成り上がったバギーの生き様と重なるところがありますね。おーやんさんにとってのコスプレの魅力とはどのような点でしょうか?活動の意義や今後の展望等についてお聞かせください。
コスプレの魅力は「キャラになりきって非日常が味わえる」、「イベントでたくさんの方に褒められたり交流出来る」、「こだわりの作品を作ったり興味の赴くままに突き詰めていける」ところだと思ってます!
また、キャラクターになりきり、表情や動きやクオリティを求め、造形をする事により、演技力やものづくりのスキルなど「思わぬ自分の才能」に気付けるのも魅力のひとつだと思います!
僕自身は「キャラクターになりきり誰かを楽しませる事」に楽しさを感じています!コスプレは自分が楽しむ行為なので、初心者の方であっても他人の評価など気にせず、楽しみながらチャレンジしてみてください。
―― 投稿を見ていて、おーやんさんがすごく生き生きとした表情をしていることにも合点がいきました。この度はありがとうございました。東リベやワンピースは個人的にも好きな作品なので、これからも活動に注目させていただきます。
* * * * *
バラバラの実の仕組みが知れてスッキリしたところですが、インタビューを通して感じたのは、こうした秘密も包み隠さず話してくれるオープンで明るい人柄であること。心からコスプレを楽しみ、そして周囲も楽しませてしまう、まさに生粋のエンターテイナーでした。
また、一緒にコスプレを楽しむ妻とは、今年5月に結婚したばかりとのこと。夫婦そろって末永く、コスプレを楽しんで欲しいですね!
<記事化協力>
おーやんさん(@bujerman)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024081003.html