ピッカピカの~一年生♪ 神保町駅に「小学一年生」駅メロが登場、都営地下鉄初の駅メロ広告
現在、都営三田線神保町駅ホームの電車到着メロデとして、CM等でおなじみの「ピッカピカの~一年生」が流れています。
都営地下鉄初の駅メロディ広告
思わず口ずさんでしまう音楽、「ピッカピカの~1年生」
この取り組みは、神保町駅近くにオフィスがある小学館の雑誌「小学一年生」の創刊100周年を記念して、2025年2月21日(金)から開始されているもの。都営三田線神保町駅ホーム(西高島平方面及び目黒方面)内で、実施されています。駅メロディ広告は、都営地下鉄初の取組です。
メロディ変更のほか、駅構内のホームドアに雑誌「小学一年生」の100年間を振り返る50枚以上のスティッカー広告の掲出も、同時に実施されています。
学習雑誌「小学一年生」とは
(画像:東京都交通局x小学館)
子ども達には無限の可能性があります。その可能性の扉を開くカギは、好奇心です。では彼らが好奇心のカギを手にするには・・・。それはおもしろいかどうか。
世界には、さまざまなモノやコトがあふれています。「小学一年生」は、子ども達を可能性の扉の先へ導く、「おもしろくてタメになる!」付録や特集を届ける雑誌です。
昔からTV-CMで流れていたメロディーなので、懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。駅に停車した際には、耳を澄ませてみてください。
(鉄道ニュースや、旅行や観光に役立つ情報をお届け!鉄道チャンネル)