Yahoo! JAPAN

ニューヨーク市長に34歳のゾーラン・マムダニ氏が就任。大竹「トランプ大統領が「極右」の主張を繰り返してきてたけど、それの揺り戻しといえるかも」

文化放送

11月7日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)は毎日新聞のコラム「余録」より「1970年代に残虐な独裁者として…」を取り上げ、大竹まことがコメントした。

ニューヨーク市長選挙に勝利したゾーラン・マムダニ・ニューヨーク州下院議員の生い立ちがつづられた短いコラムを紹介し、次のようにコメントした。

大竹まこと「この方がニューヨークの市長に。下馬評では前任のクオモさんだっけ。その方は同じ民主党だよね。それが結構票を取ってて、みんなの支持率1%ぐらいだったらしい。それがあっという間に市長になった。ということで、ちょっと驚きの34歳の若さで。しかもこれをトランプ大統領がかなり強烈に、「極左」「反ユダヤ」と攻撃されながらも票を取ったのは、すごいということだね。トランプ大統領が、「極右」の主張を繰り返してきてたんだけど、それの揺り戻しというかね。「極左」が台頭してきたということになるわけだね」

はるな愛(パートナー)「ニューヨークは本当に海外の方がほとんど支えてるんじゃないかって、ぐらいなんかいろんな国の人が本当他国籍でね、多様な」

太田アナ(アシスタント)「人種のるつぼって言われてますよね」

はるな愛「だから、そこの移民を省いていくっていうようなトランプと全然違う形で、アメリカが今後どうなっていくんやろ。良くなっていってほしいな」

大竹「この人はでも、共産主義者というふうに何か言われてるけど、そうじゃなくて社会民主主義っていうことを訴えている人らしいね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ライフ】さん、天才かよ。人気商品が何度も食べたくなるウマさだった

    4yuuu
  2. 四日市ならではの茶会、「萬古とお茶を楽しむ会」始まる、11月9日まで四日市商工会議所

    YOUよっかいち
  3. <感謝?イヤミ?>「ありがとう!」を連発する職場の人。イラッとして気持ちよく受け入れられません…

    ママスタセレクト
  4. 岐阜で出会う。シェフとめぐる「岐阜県産地探訪 食材見学会」を開催

    料理王国
  5. もう何回もリピしてる。【森永公式】の「ホットケーキミックス」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  6. 【キャベツ1玉が一瞬で消えた!】「コスパ最強すぎる」「毎週作り置きしてます!」キャベツとちくわのみそ炒めレシピ

    BuzzFeed Japan
  7. 【じゃがいも100個あっても足りないわ】「ポテトフライより好き!」「手が止まらない」じゃがいもの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  8. 急いで予約しよ! 西日本初の「マーモット専門アニマルカフェ」が大阪・守口にグランドオープン

    anna(アンナ)
  9. ニット素材トートバッグがディズニー・クリスマスの東京ディズニーリゾートに新登場

    あとなびマガジン
  10. XG、自身初のフルアルバムのタイトルが「THE CORE -核」に決定!

    WWSチャンネル