Yahoo! JAPAN

洋食の老舗「覚瑛」が前橋に移転。気軽に“昭和洋食”を味わえる食堂に【群馬県前橋市】

タウンぐんま

「ドイツ風ハンバーグ 湯玉子のせ デミグラスソース添え」(昼の定食1900円ほか)

前橋市元総社町に9月6日、洋食食堂「覚瑛(かくえい)」が移転オープンした。
同店は、高崎市三ツ寺町でコース料理を中心に提供する洋食店として営業していたが、移転を機に昭和40年代の西洋料理を単品で提供する食堂として生まれ変わった。

きっかけになった1冊のノート

移転のきっかけになったノート。

移転のきっかけは1冊のノートだった。
店主の水野貞明さんは「20代の頃、修行時代に書いていたノートが50年ぶりに戻ってきたんだよ」と話す。
18歳で東京・銀座の「レストラン紅花」で働き始めたが、当時は手取り足取り教えてくれる環境ではなく、必死にノートを取ってレシピを覚えた。
その後ノートはかわいがっていた後輩に貸していたが、昨年になって後輩から送られてきた。
水野さんはそこに書かれていた当時のレシピを見て、再び挑戦したくなったという。
若かりし頃に自身が書き残したノートが、新たな決意へとつながった。

手間ひまかけた“昭和洋食”を提供

「ピッザ風 豚ロース肉のチーズ焼きバーベキューソース」(昼の定食2000円ほか)

メニューはカレーやハンバーグを始め、グラタン、ビーフシチューといった昔ながらの洋食がそろう。
お得なランチセットも用意した。既製品は使わず全て一から手作りすることにこだわる水野さん。
「料理ってね、丁寧に手間ひまかけたものはやっぱりおいしいんだよ。そういう料理を後世に残していけたらいいね」と笑顔を見せる。

店舗は白い看板が目印。
落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと食事ができる。

水野さんは現在77歳。
今日も次男の泰斗さんとキッチンに立ち、来店する人を料理で笑顔にするために腕を振るう。

料理人歴58年の水野貞明さんと、息子の泰斗さん。

洋食食堂 覚瑛

【住所】前橋市元総社町840-8

【営業時間】昼/11:30~14:00 L.O.
夜/17:30~20:00 L.O.
※店内の状況によって変更の場合あり。

【休み】水曜

【駐車場】8台 ※店の前ほか第2駐車場あり。

【問い合わせ】027-212-5485

【Instagram】https://www.instagram.com/maebashi_kakuei/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「新NISA」の口座では「累進配当銘柄」や「連続増配銘柄」 を組み入れ、銘柄を絞ると良い理由とは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  2. 産卵期のシビアなロックフィッシュゲームで小型ながらも価値あるアイナメ1尾【北海道・噴火湾】

    TSURINEWS
  3. 【今月の気になる・大谷】今度はウナギの養殖!はんこの大谷の新事業に注目!!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. ロッテ佐藤都志也は1番向き?「丸佳浩型リードオフマン」を目指すべき根拠となるデータ発見

    SPAIA
  5. 「ひとりで夫の誕生日ケーキを買いに行った小2の娘。居合わせた若いカップルが店員と娘の会話を聞いて...」(神奈川県・40代女性)

    Jタウンネット
  6. 『同じ猫とは思えない…』あまりにも強そうな『衝撃的すぎる変化』が64万7000表示「仕留めに来てるw」「重めのパンチしてきそう」

    ねこちゃんホンポ
  7. 猫用品の『ベストな位置』4つのアイテム別に解説 ベッドやトイレ…それぞれの最適な置き場とは

    ねこちゃんホンポ
  8. 衝撃!《ホカロン》を履く!?足元を優しくあたためてくれる【靴下】買ってみた

    4yuuu
  9. 【リアル給与明細】30歳、事務職。家計のどこを見直せば貯蓄にまわせますか?【FPが解説】

    4yuuu
  10. 【福岡パン】『カンパーニュ』(春日市)【毎日パン日和 vol.389】

    福岡・九州ジモタイムズWish