Yahoo! JAPAN

「オーバーサイズのジャケット」で簡単に垢抜ける!2024年秋のおしゃれに欠かせないカジュアルコーデ

saita

「オーバーサイズのジャケット」で簡単に垢抜ける!2024年秋のおしゃれに欠かせないカジュアルコーデ

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 9月の残暑が厳しかったのもあって、今年は秋が短そうですよね。やっと長袖の服を楽しめるようになってきた近頃。 今の時期はジャケットスタイルが使いやすくおすすめです。

ジャケットが苦手な方はシャツの延長ジャケットを

ジャケットというと、かっちりしたイメージを持つ方もいると思います。

私はカジュアル派だからジャケットは無縁、と思う方にも実はジャケットはおすすめ。

肩がしっかりしていないシャツの延長のようなジャケットを選ぶと、いつものカジュアルスタイルにもしっくり。

「シャツ以上、きちんとしたジャケット以下のカジュアルジャケット」を持っていると、使い勝手もよくコーディネートに困りません。

コートの季節になっても、軽めのジャケットなら干渉せずに着やすいのもポイント。長い季節使えますよ。

オーバーサイズが簡単おしゃれでおすすめ

スタンダードなジャケットの形でも少しオーバーサイズのものを選ぶと、簡単に今っぽい雰囲気に。

生地感でだいぶ雰囲気が変わるジャケットスタイル。きれいめにもカジュアルにも使いやすいツイード地のジャケットは、1枚持っていると絶対に使えるアイテムです。

ジーンズのようなカジュアルアイテムにもぴったりなので、カジュアル派はまずはジーンズ合わせから取り入れてみるのがおすすめですよ。

オーバーサイズのものなら、中にニットも入れることができるので、冬でもそんなに気温が低くない日はアウター代わりにも使えちゃいます!

千鳥格子のジャケットは万能!

秋冬になると手に取りたくなるチェック柄。千鳥格子のアイテムを取り入れるだけで、一気に秋冬ムードが高まります。

千鳥格子のジャケットはツイードジャケット同様、正統派ベーシックスタイルからカジュアルスタイルまで、幅広いスタイルにハマります。中にハイゲージニットを入れるときれいめに。こんな風にスウェットを入れるとカジュアルな雰囲気に。

合わせ方でグッと雰囲気が変わるので、かなり万能ジャケット。着まわしにもぴったりなアイテムですよ。

***

いかがでしたか? 今年の冬の寒さはまだ読めないですが、ジャケットを使う時期が長そうな予感はしています。
いくつか雰囲気が違うジャケットを持っておくと、秋冬のおしゃれを簡単に楽しめそうです。 

高橋 愛/パーソナルスタイリスト/コラムニスト

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『1度も毛を切ったことがない犬』をトリミングした結果…衝撃的なビフォーアフターが14万再生「雰囲気変わり過ぎ」「めちゃかわいい」と大絶賛

    わんちゃんホンポ
  2. <子のケガに「よっしゃ」?>非常識な対応?びっくりして何も言えなかった……悔しい【まんが】

    ママスタセレクト
  3. 元AKB48 Team8・山本瑠香、新井美穂、家平有希が大人キュートなジーンズ衣装でさいたまランウェイに登場!<SAITAMA RUNWAY 2024>

    WWSチャンネル
  4. 千葉にルーツを持つ作家たち。成田山書道美術館「現代千葉の書展」が10月19日(土)~12月15日(日)に開催【成田市】

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 【ユニクロパンツ】こんなに違うんだ!10月おすすめの休日コーデ5選

    4yuuu
  6. スーパーファミコンをDIY改造した「デジタル置き時計」“連射速度”の測定機能も

    おたくま経済新聞
  7. 【ダイソー】オーム電機製”機能美”電源タップがなぜ100均に!?『4個口スクエアタップ』(550円)でスマートにコンセントを増設してみた!

    特選街web
  8. 垂水駅前にできる高層マンション『プラウドタワー神戸垂水』の新たな「完成イメージ図」が貼り出されてる

    神戸ジャーナル
  9. 【箕面】モーニングおすすめ10選!おしゃれなカフェで美味しい朝食を

    PrettyOnline
  10. 今年9月オープン「味処矢野京町店」 モーニングで<ぬか炊き定食>が食べられる【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト