Yahoo! JAPAN

三井E&Sとゼンリンデータコム、ドローン自動飛行点検ルート生成アプリケーション「ドローンスナップ」販売開始

DRONE

株式会社三井 E&S(以下、三井E&S)と、株式会社ゼンリンデータコム(以下、ゼンリンデータコム)は、ドローンが飛行から撮影まで一貫して自動で行うよう飛行ファイルを生成するドローン自動飛行ルート生成アプリケーション「ドローンスナップ」の販売開始した

「ドローンスナップ」では点検対象物の3DモデルをPCアプリケーションに読み込み、デスクトップ上で点検の際に必要な解像度や画角で撮影設定すると、その設定情報を飛行ファイルとして出力できる。

この飛行ファイルをドローンに読み込むことで、設定した通りの写真撮影を自動で実施できる。これにより「誰でも、手軽に、高品質で」ドローンを用いた設備点検や巡視が可能だという。

両社は、2023年6月にドローンスナップの原型となるプロトタイプのアプリケーションをインフラメンテナンス展で発表し、その後、遊園地、橋梁、プラントと幅広い業界で実証を重ねてきて、今回、発売開始する。

ドローンスナップアプリ画面(右下のウインドウに撮影予定画像が表示されます)

特長

簡単にドローンの自動飛行ルートの作成ができる。ドローン操縦者の技量に依存せず、誰でも精度の高い点検箇所の画像を撮影できる。3D-CADモデルを用いて、点検箇所を撮影するためのドローンの撮影位置やカメラアングルを設定するため、どのような画像が撮影できるかを事前に確認することができる。ドローンがすべて自動で飛行・撮影を実施するため、効率的かつ安全に点検が実施できる。従来の人の手動操作によるドローン点検に比べ、無駄なく効率的に撮影できる(手動操作では3日かかるものを、0.5日で実施可能)。撮影漏れ(点検漏れ)がない。従来の人による目視点検に比べ、点検時間を短縮できる。(人による目視では、1.5日かかっていたものを、0.5日で実施可能)

ドローン対応機種

メーカー機種DJIMATRICE 300RTKDJIMATRICE 30/30TDJIMavic 3 Enterprise (RTKモジュール付)ACSL蒼天(RTKモジュール付)SonyAirpeak S1 (RTKキット付)

事例紹介

プラントでの活用事例

2023年末に、株式会社レゾナック大分コンビナートにて、プラントの3Dデータ構築とドローンスナップを活用した設備点検の技術実証を実施。

最初に写真測量にて設備全体の3Dモデルを作成した上で、作成した3Dモデルをドローンスナップに読み込んで設定し、ドローンの自動飛行・自動撮影を実施した。実証でドローンは、防爆エリアを避けた飛行ルート通りに正確に飛行して予定画像通りの撮影ができた。

各社の役割

三井E&Sドローンスナップアプリケーションの開発と保守ドローンスナップと連携して利用可能なクラウドサービス「ドローンスナップクラウド」の開発主に港湾クレーン分野と製鉄分野を中心とした営業展開とサポートゼンリンデータコムドローンスナップアプリケーションの企画及び技術支援主に港湾クレーン分野と製鉄分野以外のドローンスナップの導入に関する営業展開とサポートドローンスナップの販売代理店の募集に関わる業務

今後も三井E&Sとゼンリンデータコムは、港湾クレーン、プラント、インフラ等の分野でのドローン点検の拡大に寄与していくとしている。

三井E&S

ゼンリンデータコム

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 浜辺に座って絶好のロケーションで見る海上花火は圧巻!「幕張ビーチ花火フェスタ2024」が8月3日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  2. アラフォーが若者とのカラオケで失敗しない3つの方法。10年前の流行歌の選曲はあり、なし?

    コクハク
  3. 飲んで・食べて・歌って・踊って楽しもう♪ ハーバーランド高浜岸壁で「KOBE VIDA LATINA おめでとうペルー」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 伊賀ドキの人 「映える」巻きずし楽しんで

    伊賀タウン情報YOU
  5. 中高生の皆さん!最新の設備と知見で科学体験してみよう 関学の神戸三田キャンパスで「ひらめき⭐︎ときめきサイエンス2024」開講 三田市

    Kiss PRESS
  6. 犬が見つめる先は…『お姉ちゃんの彼氏に恋』してしまったワンコの表情が話題に「お外見てる顔が可愛い過ぎる…」「恋する乙女」と48万再生

    わんちゃんホンポ
  7. 部活を引退した高校生の娘から言われたこと「6年間本当よく頑張った」

    Ameba News
  8. 『大好きな次男に怒られた猫』どうしても"仲直り"したくて…思わぬ解決方法が可愛すぎると21万再生「荒ぶってるw」「ホント相思相愛」

    ねこちゃんホンポ
  9. 三宮で『市長・教育長と子どもたちとの意見交換会』が開催されるみたい。参加無料

    神戸ジャーナル
  10. 【熱海土石流から3年】3年経った今も避難生活を続ける世帯も。現地の状況、生活再建の実態は?原因究明に関する新たな可能性とは⁉

    アットエス