Yahoo! JAPAN

旭川から【江別市】子連れで満喫 日帰りドライブ♪

asatan

旭川から【江別市】子連れで満喫 日帰りドライブ♪
photoりぃママ

皆さん、スマホスタンプラリーはご存じですか?

ちょうどコロナ渦が始まり、一時期道の駅も、気軽にいけなかった気がします。

そんな時にできたのが、道の駅に入りスタンプを押さなくても、その場に行き位置確認でデジタルスタンプがゲットできるスマホスタンプラリー。

スタンプ数に応じて、プレゼントに応募できるというのも面白く、筆者もその時から毎年楽しんでやっています。

今回は旭川から国道12号線沿いにある道の駅、深川、滝川、奈井江、三笠でスマホスタンプをゲットしながら江別まで向かいました。

photoりぃママ (こんな感じでスマホ画面にスタンプが押されます。)

ぽこあぽこ

photoりぃママ

まず最初に向かったのは、

江別市の屋内遊具施設『ぽこあぽこ』さん。

昨年リニューアル!!
中もパワーアップしたそうで行ってまいりました。

ぽこあぽこさんは、なんとイオンタウンの中にあり、雨天関係なく遊べることができるのが魅力的!!

年齢は0歳から小学6年生まで(大型複合遊具は3年生まで)
のお子さんと保護者が自由に無料で遊ぶことができます。

なので、お母さんがお買い物中に、お父さんと一緒に遊んでてもらったり。
家から離れて子どもとちょっとリフレッシュや、
ママ友同士で子どもを連れて遊びに行くのもいいですよね。

利用するのに、事前に会員登録(WEB登録)が必要なんですが、
そちらも無料で登録できるので、行く前に登録しておくと、スムーズです!!

混雑時は、人数制限もありますのでお気をつけて。

中の様子

photoりぃママ

中に入ると温かみが感じられ、とてもきれいです。

photoりぃママ

場所ごとに、何歳から何歳までのスペースと書いてあり区切られています。

photoりぃママ

安心安全な綺麗な遊具やおもちゃばかりなので、遊んでいても気持ちがいいです。

この日は人数制限と時間制限をしていたので、間にお掃除されたりしていました。

あっという間に時間が来て、帰る時間になってしまいましたが、我が子も満足したようです。

雨天関係なく、しかも無料で遊べるなんて、おすすめです。

施設情報

施設名 ぽこあぽこ
住所  〒069-0813 北海道江別市10 野幌町10−1イオンタウン江別2階
電話番号  011-378-4411
開館時間 9:30~17:00
定休日 公式ホームページにて
駐車場 あり

かつ平

いっぱい遊んでお腹も空いたので、気になっていたラーメン屋、『かつ平』さんへ。

イオンレイクタウンの目の前にあるので、あっという間に着きます。

photoりぃママ

見てください。

ラーメン500円!!

と書いているではないですか。

ラーメンも昔から見ると高くなってしまい家族で行っても3000円はかかってしまうので、ありがたいですね~。

中に入ると懐かしい雰囲気で、カウンター、テーブル席があり、お子さん連れのかたも多く賑わっていました。

メニュー

photoりぃママ

メニューを見てみると、本当にワンコイン!!

チャーシュー麺やワンタンメンでも700円とお財布にもやさしいラーメン屋さんでした。

注文してから気づいたんですが、煮卵も50円という表示にびっくり。

しょうゆ味

photoりぃママ

昔ながらのシンプルで、優しい味付けの醤油ラーメン。
麺は札幌麺っていうんでしょうかね。

チャーシューやメンマ、もやしやネギ、量もしっかりと入っていました。

あっさり目のスープが飲みすぎ注意なんですが、ついつい飲んでしまいました。(笑)

みそ味

photoりぃママ

みそもあっさり目なので、ペロッと食べてしまいます。

こちらには、チャーシューの代わりにひき肉とニラを丸めたものが入っていました。

どちらも子どもたちとシェアして食べたんですが、美味しかったようで、すぐ完食。(笑)

筆者はずっとあっさり系のラーメンで育ってきたのでこの感じがとても懐かしく、またタイミングが合えば伺いたいですね。

地元の常連さんも多く、アットホームなラーメン屋さんでした。

お店情報

店名 かつ平
住所 〒069-0813 北海道江別市野幌町48−18
電話番号  011-384-4454
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

EBRI

photoりぃママ

食べた後には、『EBRI』へ寄ってもらいました。

オープン以来ご無沙汰だったので、久々に行くと中のお店も変わっていました。

おいで屋(えぶり市場)

こちらでは、農薬や添加物をなるべく使っていない食品や、
農産物は江別を中心に近隣の生産者さんから直接仕入れた新鮮野菜や、
美味しい果物を仕入れて販売されていたり、
全国の厳選した食材がここでは購入することができるんです!!

photoりぃママ

お菓子類も、体にやさしいものばかりでした。

photoりぃママ
photoりぃママ

気になる麺類もたくさんありました。

有機栽培の和紅茶(鹿児島知覧産)

photoりぃママ

有機栽培の和紅茶が売っていました。

筆者は紅茶好きなので迷わずこちらを選び購入。

日本の紅茶が最近、近辺でも置いているところが増え、国産というのもより身近に感じてしまいます。

飲んでみると優しい香りで、苦みがなくとっても飲みやすい紅茶で、スイーツにもぴったりでした。

14袋も入っているので、しばらく楽しめそうです。

キッズスペース

ちなみにオシャレなキッズスペースがあり、こちらで子どもとパパは遊んでいてくれて、
母はゆっくりとあちこち見て、買い物することができましたよ。(笑)

photoりぃママ

お店情報

店名 おいで屋
住所  〒069-0821 北海道江別市東野幌町3 エブリ1階
電話番号  090-8373-9380
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし
駐車場 あり

最後に

いかがでしたか。

江別市で子連れで満喫してきました。

お出かけが楽しくなってくるこの季節。ぜひドライブの参考に。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. メインを注文するとサラダ&ドリンク食べ飲み放題! 神戸ハーバーランドumieに『pizza & vegetable garden cafe DELIRANTE(デリランテ)』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 「レス離婚」は慰謝料の請求できる? 弁護士に相談したら意外な答えが返ってきた

    コクハク
  3. 一番好きなモーニング娘。のシングルランキング!「ザ☆ピ~ス!」、「恋愛レボリューション21」を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  4. 寺西優真(坂本流)に告白する国本梨紗(咲)と後藤萌咲 (真紀子)が激突! 『東京ヌードル』第3話が7月28日放送

    WWSチャンネル
  5. 【平屋のルームツアー12選!】坪数別にご紹介

    リブタイムズ
  6. 「ほっともっと」お弁当が何度でもお得に!のり弁が290円ってお得すぎん...?

    東京バーゲンマニア
  7. 《100均》グッズの併用で最強便利に!ファイルボックス活用術【整理収納アドバイザー直伝】

    4yuuu
  8. 「誰も味方になってくれない(泣)」傍若無人な兄嫁の末路

    4yuuu
  9. 【ライブレポート】T-BOLAN、メジャーデビューの7月10日思い出の地・日本青年館で 最初で最後のシングル・ベストツアーファイナル!

    WWSチャンネル
  10. 大人気アニメ『葬送のフリーレン』全28話をイッキ見! 無料一挙放送が2週連続で実施中

    PASH! PLUS