第2子スピード出産だったため、第3子は計画分娩で出産することに【たまひよ 出産体験談】
こんにちは。たまひよONLINE編集部です。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」のルームに寄せられたみんなの「出産レポート」から、こたけさんの出産体験談をお届けします。
こんばんは。
私は、昨年8/1に第3子を計画分娩で出産しました。上2人は自然分娩でした。
【第3子が計画分娩になった理由】
(1)第2子が1時間20分のスピード出産だった
(2)産院まで車で30分かかる距離にあり、第3子という事で車中出産の可能性ありとの判断
【妊娠中の経過】
ベビの大きさは標準以内
ベビの成長具合も問題なし
妊娠28wで切迫早産診断。頸管長1.3cm。ペッサリー施術を受ける。仕事はドクターストップでそのまま産休に入る。切迫早産の自覚症状全く感じない体質。
【出産日までの流れ】
7/28(金)36wの健診
ベビの大きさは2600g超え。
成長具合は順調。「いつ出産しても大丈夫でしょう」とお墨付きもらう。
計画分娩日を決める(私は上2人が38wでの出産だったので、37wで出産する話になっていた)。計画分娩日は8/1(火)に決定。
7/30(月)36w6d
15:30頃
トイレに行くとおしるしあり。
心配になり産院へ連絡。
「もう明日入院予定でしたし、そのまま入院しましょう」で入院決定。
8/1(火)
8:30
ペッサリーの除去と内診。子宮口開いておらず、産科医から「今日、産まれるかな??」とカーテンの向こうで助産師と会話するの聞こえる。
9:30
陣痛促進剤投入開始。おなかの張りも感じず、全く痛くない。時間経過とともに投与量を上げていく。
11:30
促進剤投与量MAX。おなかの張りは感じるものの全く痛くない。NSTでは90〜100の数値が出でいる。子宮口5cmあく。昼食後、人工破水させると説明受ける。
13:30
トイレ済ませ、いよいよ人工破水。めっちゃ緊張する。痛みが一気に上がるが、ベビに「頑張ろうね」と声を掛けて息を吐く事に集中する。段々とウンチしたい感覚になるが、ベビが降りて来ている証拠だと思い排便欲我慢する。
14:10
トイレ欲我慢出来ずナースコール。子宮口8〜9cm。「お母さん、ちょっと広げるね」と人工的に子宮口広げてもらい、分娩台へ移動。
14:36
4回目の息みで、2740gの男の子ベビ誕生。
※会陰裂傷あり。
私の場合は、こんな感じでした。
【感想】
(1)上2人の時に会陰切開で出産しているので、「会陰切開して頂いて構いません」と伝えれば良かったと思いました。
産後11ヶ月経ちますが、今だに時々乾燥でひび割れるのか??出血します。
上2人の時はこんな事無かったので、やっぱり裂傷するくらいなら、切開した方が治りが良いのかと思います。
(2)これから出産するという意識が強くて体が緊張していのか??薬の効きが良かったのか??上2人より陣痛痛
(3)計画分娩なので、夫や義母との仕事の調整や、子ども達の行事計画を立てるのがしやすいのは良かったです。
いかがでしたか? たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」では、もっとたくさんの「出産レポート」を読むことができます!
●この記事は個人の体験記です。
●記事の内容は2024年7月の情報で、現在と異なる場合があります。