食べてみたい「ご当地お雑煮」ランキング【お雑煮に入れる具は?】
お正月の定番である「お雑煮」。地域によって出汁の味や入れる具材などが異なり、種類は100を超えるほど多様だといわれています。同じ県内でも違いがあるのだとか。そこで今回は、「お雑煮に入れる具は?食べてみたい地域別のお雑煮ランキング」をご紹介します!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【お雑煮に入れる具は?食べてみたい地域別のお雑煮ランキング】
第1位 カキ雑煮(広島)※牡蠣入り(811票)
第2位 鶏がら雑煮(北海道)※鶏もも肉入り、具だくさん(717票)
第3位 エビ雑煮(富山)※エビやすり身入り(628票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,490名/調査日:2024年11月17日
濃厚な味を楽しめる贅沢なお雑煮!1位はカキ雑煮(広島)!
<投票者のコメント>
「広島の牡蠣とお雑煮を一緒に食べるなんて豪華です」
「ちょっと珍しいので味わってみたい」
「全国色々なお雑煮がありますが、牡蠣のだしできっと美味しいでしょう」
広島湾沿岸部では、お雑煮に縁起物でもある「牡蠣」を入れているのが特徴。煮干し、昆布、かつおだしのすまし汁に、輪切りにした野菜などを入れて煮込み、下調理をした牡蠣を入れます。味噌味で作る場合もあるのだとか。磯の香りが広がり、お雑煮で牡蠣のプリっとした濃厚な味を楽しめるなんて贅沢ですね!
■主な具材:丸餅、牡蠣、大根、にんじん、ほうれん草、しいたけ、かぶ、細ねぎ、紅白かまぼこ など
甘いコクのある味わい!2位は鶏がら雑煮(北海道)!
<投票者のコメント>
「出汁がよく出て、美味しそう」
「鶏ガラというところが魅力的!」
「栄養バランスも良さそう」
北海道・札幌のお雑煮は、鶏がらベースが定番。札幌では、お正月前になるとスーパーに鶏がらが並ぶのだとか。砂糖が入っていて、少し甘いコクのある味わいが特徴です!具材が多く鶏もも肉も入っていて、食べ応え抜群。餅は焼いた角餅を入れることが多いそうですよ!
■主な具材:鶏もも肉、大根、にんじん、ごぼう、椎茸、餅 など
海老のうま味がたっぷり!3位はエビ雑煮(富山)!
<投票者のコメント>
「豪華そうだから食べたい!」
「えびが好きだから食べてみたい」
「富山と言ったらエビですよね。美味しいに違いない!白エビも入ってるのかな?」
富山県富山市付近のお雑煮は、海老やすり身、野菜など具がたっぷり入っているのが特徴。具材それぞれのうま味がしっかりしみ出ていて、コクのある贅沢な味わい!縁起のいい料理には、すり身の一部を赤く着色した紅白の「赤巻き」がよく使用されるそうですよ。
■主な具材:海老、すり身、かまぼこ(赤巻き)、にんじん、ごぼう、餅 など