「分からない」が多く、会話が成り立たない子の対応方法は?サポートの例をご紹介!【発達障害の専門家が教える 保育で役立つ気になる子のサポートBOOK】
「分からない」が多く、会話が成り立たない
おしゃべりはできるはずなのに、質問したとき「分からない」「知らない」といった反応しかなく、まじめに答えていないように見えます。
例えば、こんな状況
保育者が「今日は保育園、楽しかった?」と聞いても、口ごもってしまうEちゃん。「知らなーい」とだけ答えて、黙ってしまいました。
あなたならどうする?
1.「あと5 秒で答えてね、5、4……」とカウントダウンする
2.「折り紙とパズル、どっちが楽しかった?」と聞いてみる
【解説】おすすめは2!
答えが返ってこない理由としては、緊張している、言葉が思い付かない、表現力が未熟など、いくつか考えられます。いずれにしても、急かさずに少し待ってみるのが保育者としての基本的な姿勢。明らかにふざけているような場合はともかく、子どもを焦らせることが改善に結び付く可能性は低いでしょう。
考えられる背景
「先生は、私に何を聞いているんだろう?」
少しでも抽象的な質問になると、理解が難しくなる子は多いもの。何を聞かれているか、はっきり分かっていないのかもしれません。
こんな声かけ&サポートをしてみよう!
もっと「答えやすい質問」に変えてみよう
より具体的な質問にすることで、答えるハードルを低くしましょう。
例えば、「保育園は楽しかった?」よりも「どの遊びが楽しかった?」の方が、さらには「折り紙とパズルのどっちが楽しかった?」と二者択一にした方が、答えやすくなります。それでも難しい場合は、イラストや写真、保育者の手などを用いて、さし示すことで答えられるようにするのも有効です。
考えられる背景
「あ、おともだちがブロックで遊んでる!私もやりたいなぁ」
着替えようという気持ちで動き出したけれど、ほかに気になる刺激が入ってきたことで、そちらに気を取られてしまったのかもしれません。
こんな声かけ&サポートをしてみよう!
その子の好きなテーマで表現力アップ
自分の意見や気持ちを表現する機会を、意識的に増やしましょう。頭の中でイメージしづらいようなら、実物やイラスト、写真などを見せながら、どれが好きか聞いてみるのもおすすめの方法。
特に、その子が好きなテーマ(特定のキャラクターや乗り物など)を選んで、保育者が会話のパイプ役を担い複数の子を交えて話をすることで、気持ちの表現が広がりやすくなります。
ほかにもたくさん!サポート声かけ例
・この中で、どれをやってみたい?
・〇〇と△△、好きなのはどっち?
・楽しい気持ちだね
・みんなで話すと楽しいね
【出典】『発達障害の専門家が教える 保育で役立つ気になる子のサポートBOOK』著:湯汲英史