Yahoo! JAPAN

【小田原市】栢山第一公園 子ども目線でルール策定 桜井小、城北中生が考案

タウンニュース

掲示板に貼られたルールと標語を指さす宮内会長

栢山第一公園(小田原市栢山)で遊ぶ際のルールや標語を、近隣の桜井小学校と城北中学校の児童・生徒が考案して公園内に掲示した。マナーや美観維持に対する意識を高めようと、公園の利用者側である子どもたちが自らルールを策定するケースは珍しい。取り組みの背景には、地域に愛される公園づくりを願う自治会長の思いがある。

同公園の約束事を子どもたちに考えてもらおうと思い立ったのは、東栢山道上自治会の宮内宏人会長(70)。自治会では月に1度の清掃活動を行うなど公園の管理に努めているが、自転車が雑然と置かれていたり、植栽の中にごみが捨てられていたりするのを目にすることも多かった。園児が散歩で公園に立ち寄ることも多い中、利用者のマナー向上について考えを巡らせていたという。

今年に入ると、近隣住民からの要望を受けて市が「ボール遊び禁止」を呼び掛ける看板を設置。宮内会長は「大人側がルールを押し付けるのではなく、子ども達が自らルールを作ってみたらどうか」と思い立ち、桜井小・城北中に協力を呼び掛けたという。

提案を受けた桜井小では、5年生が中心となって公園で遊ぶ際に注意すべき事柄について話し合った。「自転車はきちんと並べて置こう」「ボール遊びは公園の外に出さない工夫をしよう」「遊具はゆずり合って気持ちよく使おう」など、9項目のルールが決まり、朝会で全校児童が公園を利用する際に守ることを約束したという。

城北中はポイ捨てや大声で騒ぐ、車道に飛び出すといった公園利用時の問題点を踏まえ、全校生徒から標語を募集。400以上の作品が集まり、「『ポイ捨てしちゃえ』そんな心を『ポイ』しちゃえ」「危ないよまわりをよく見て遊ぼうね」など5作品を選んだ。

ルールと標語は公園内に掲示されている。子どもたちが自ら公園での決まり事を考えたことを尊重し、ボール遊び禁止の看板は市に掛け合い撤去したという。

宮内会長は「子どもたちが自分なりに正しく安全な公園の利用方法を考えてくれてうれしい」といい、「ルールは作って終わりではなく、守ることが大切。検証をしながら見直しを進め、より良い公園を地域全体で作っていきたい」と期待を寄せた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. UCCの「珈琲福袋2026」の予約受付が始まってるよ~!コーヒー好きさん必見のブルーマウンテンNo.1などが入った豪華セットも。

    東京バーゲンマニア
  2. 本郷|優しさとこだわりの詰まった焼き菓子が楽しめる菓子店

    ナゴレコ
  3. 左京山|甘い香りに包まれる!連日完売のスコーン専門店

    ナゴレコ
  4. 【横浜】国内最大級の光の祭典が進化☆「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2025〉」12月4日から開催

    イロハニアート
  5. とびきりかわいいキラキラ笑顔を呼ぶクリスマスケーキ【StellaLune(ステラリュヌ)|香芝市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. 『FRAGRANCE Person of the Year 2025』受賞の高橋恭平(なにわ男子)、スペシャルゲストのHONG EUNCHAE (LE SSERAFIM)、フレグランスプロデューサーの重盛さと美が登場し、年に一度の祭典を彩る!フレグランスの祭典「FRAGRANCE DAY 2025」開催

    WWSチャンネル
  7. 2週間ぶりに入院から帰宅したパパ→犬が泣いているような鳴き声で…感動的な『お出迎えの光景』に反響「めっちゃ喜んでくれてる」「大感激」

    わんちゃんホンポ
  8. 『犬が苦手なおばあちゃん』に近づいた犬→『嫌がられるかな』と思ったら…まさかの展開が45万再生「癒しの力に感動した」「ほっこり」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  9. 多幸感がUP……!今っぽメイクに仕上がる話題の「優秀コスメ」をレビュー

    4MEEE
  10. 便器以外も見られてる…。来客前に押さえたい「トイレ」の“掃除スポット3つ”「完璧じゃなくていい」

    saita