【編集部試乗記・プジョー『308』】エレガントかつ躍動的なスタイルと、しなやかな乗り心地にシビレた!
今回はプジョー『308』に試乗してきました。現行型は2022年デビューですから、既にまちなかで見かけることも多くなってきました。
ずっと気になっていたんです。美しくエレガントなスタイルは『308』ならでは。
というわけで今回は、プジョー新潟さんから試乗車をお借りしてドライブしてきたのでレポートをお送りします。
鋭い眼光のようなヘッドライト、そして肉食系動物を思わせる躍動的なフォルムが印象的です。大きく張り出したフェンダーは、まるでまるで盛り上がった筋肉のよう。
運転席に座ってみると、さらにプジョーらしさ全開です。
小径ステアリングをはじめ、タッチスクリーンやインパネのデザイン、ドライバーを中心にレイアウトされた前席など、コックピットと呼ぶにふさわしい空間。男の子ゴコロをくすぐるようなマシン感がハンパない!
今回試乗したGTグレードは『i-Connect Advanced』を搭載していて、コネクテッド機能により広域におけるリアルタイムのトラフィック情報が取得可能です。
また、ボイスコントロール機能を備えており、ナビやエアコン、シートヒーター、オーディオ、天気予報検索などさまざまな機能を声で作動したり、停⽌したりできるそうです。
初めて実車を体感したのですが、予想以上に車高が低くスポーティ。それでいて運転席に座ってみると前方視界は良好です。
また、後席も低い車高のわりにゆとりたっぷり。荷室の積載量も十分で、スポーティなスタイルと実用性を高いレベルで両立していました。
新潟市中央区の沼垂テラスを背景に撮影してきましたが、試乗したグレードに搭載されている1.5ℓディーゼルターボは発進時から力強く、快適。
とくに新新バイパスでの乗り心地が印象的に残っています。
プジョーの乗り心地といえば、昔から『猫足』という表現がありますが、まさにネコ科の動物であるライオンやチーターの走り方のような、しなやかさを感じる乗り心地でした。
このグリーンのボディカラーもサバンナを彷彿とさせますが、このオリビン・グリーンは『308』のみに設定されていて、人気だそうです。
なお、『308』には今回試乗した1.5ℓクリーンディーゼル搭載『308 GT BlueHDi』のほか、1.2ℓガソリン、1.6ℓPEHVのパワートレインもあります。
さらに、ボディタイプは今回のハッチバックのほか、ステーションワゴン(『308SW』)も用意されています。
ただし、現在購入できるタイプやグレードは限られている可能性があるので、興味がある人はプジョー新潟までお問い合わせを。
プジョー新潟 公式ホームページ (https://niigata.peugeot-dealer.jp/)
プジョー新潟
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