新感覚! 没入型音楽体験ミュージアム「MUUUSE:MUSIC MUSEUM~音に触れる、光を聞く。身体が反射する。~」が虎ノ門で開催
◆新感覚! 没入型音楽体験ミュージアム「MUUUSE:MUSIC MUSEUM~音に触れる、光を聞く。身体が反射する。~」が虎ノ門で開催
J-WAVEとTOKYO NODEによる、新感覚の没入型音楽体験ミュージアム「MUUUSE:MUSIC MUSEUM~音に触れる、光を聞く。身体が反射する。~」が2024年11月1日(金)から12月27日(金)まで開催。地上200mに位置する摩天楼ギャラリーの非日常空間で、最先端演出によるイマーシブ体験をお届け。「YOASOBI」や「TM NETWORK」といった豪華アーティストも参加する、まったく新しい音楽エンターテインメントをお楽しみに。
【TOKYO NODE(東京ノード)】とは?
2023年に開業した「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の最上部に位置する新たな情報発信拠点で、イベントホール、ギャラリー、レストラン、ルーフトップガーデンなどが集積する、約10000m2の複合発信施設。
施設内には、ミシュランで星を獲得したシェフによるレストランや、イノベーティブなプレイヤーが集まる研究開発チーム「TOKYO NODE LAB」の活動拠点も併設。NODE=結節点という名のとおり、テクノロジー、アート、エンターテインメントなどあらゆる領域を超えて、最先端の体験コンテンツ、サービス、ビジネスを生み出し、世界に発信していく舞台となっている。
「MUUUSE」では、"美術館と音楽"という現代ではよい意味で異なる文化として確立されたふたつの領域を越境した「全く新しい音楽の楽しみ方」を提案。
豪華で多様なアーティストとコラボレーション
世界的に注目を集める音楽ユニット「YOASOBI」、今年40周年を迎える「TM NETWORK」、ロックバンドとして第一線で活躍を続け、結成35周年イヤーを迎える「THE YELLOW MONKEY」をはじめ、そのほかにも個性豊かなアーティストが参加予定。
コラボレーションするアーティストとともに、クラシックからJ-POP、AI制作による楽曲まで幅広い音楽の世界をお届け。
◆「MUUUSE」での没入体験 3つのGALLERY
GALLERY A「自然の記憶」
天球型ドームを有するGALLERY A「自然の記憶」では、天球型のプロジェクションマッピングと立体音響を使い、自然の音や、自然にインスパイアされた音楽を浴びるような没入体験を楽しむことができる。
身体を大地に委ね、移り行く自然の風景やその音を全身で体感してみて。
GALLERY B「歌と感情」
約1000m2のGALLERY B「歌と感情」では、24m×4.5mの巨大LEDディスプレイと照明演出によって、普段は立ち入ることのできない、アーティストのステージ上に没入できる体験を楽しむことができる。
GALLERY C「未来への実践」
天高約12mの大空間GALLERY C「未来への実践」では、ファイバービーム(R)(※)による光の演出と、AIとともに創造された音楽に没入する体験をお届け。
天空の教会のような設えのこの空間は、AIとともに創造された「音楽」が、音と光のみでミニマルに表現されている。降り注ぐ光の筋と音の波に満ちた空間に身を委ねて楽しんで。
※ファイバービーム(R)は株式会社カストが開発した光ファイバーシステム規格