Yahoo! JAPAN

知る人ぞ知る!まさに”隠れ家”でいただくほっこりランチ 駒ヶ林の『隠れ家 巛(せん)』で体に優しいランチをいただいてきました 神戸市

Kiss

駒ヶ林にある『隠れ家 巛(せん)』は、住宅街の中にひっそりとたたずむ古民家カフェ。「“隠しておきたい” 気持ちもあるけれど、これはみんなに知ってもらいたい!」と思うような魅力満点のお店でした。

場所は神戸市営地下鉄・海岸線「駒ヶ林」駅から歩いて5分。距離としては近いのですが、そこはまさに”隠れ家”。六間道商店街をまっすぐ抜け、三木金物店の横の道を入ったところにあります。

長屋の1つに立てかけられた看板が目印!取材時には、ドアを開ける前からすでにお客さんの賑やかな声が聞こえていました。

店に入るとすぐ、かわいらしい雑貨が目に入ります。こちらはスタッフの方が間借りする形で販売しているアフリカ雑貨。

「アフリカンバティック」と呼ばれる布を使った雑貨やアクセサリーなどが並びます。古民家のような外観とのギャップに、入った瞬間からワクワクがとまりませんでした。

店主の江本さんは、幼少期からまさしくこの店のような長屋で生活してきたのだとか。震災後、耐震の面などから引っ越しをする人が増え、空き家となってしまった民家が多くあることにもやもやした気持ちを抱えていたそう。

江本さんはこういった古民家を改修し、店をオープン。当初、店は駒ヶ林の別の場所にある築100年の古民家で経営されていましたが、今年1月、老朽化を理由にこの場所にお引越ししてきました。

「おばんざいランチ」1000円(税込)

提供されている野菜たっぷりの「おばんざいランチ」は、できるだけ無農薬・減農薬の食材を使用。江本さんが前日に自分で仕入れを行い、その食材に合ったメニューを考えているのだとか。そのため、その日どんな料理が提供されるかは「お楽しみ」とのこと。

この日のメニューはメインのミートボールに加え、7種類の小鉢と粕汁。新玉ねぎや春わかめなど旬の食材を使った料理が並んでいて、食べる前から「これは体も心も元気になれるぞ!」という気持ちに。

メインのミートボールは食欲をそそるカレー風味で、しっかりお肉の味わいを感じます。

またこちらは白菜の花を使ったおひたし。白菜の花をいただいたのは初めてだったのですが、白菜の香りがほんのり鼻に抜け、ほろ苦い味わいと合わさっておいしかったです。

店名である「巛(せん)」は「巡る」という字からヒントを得たそう。これまでリラクゼーションサロン、エステサロンで体や心を整える仕事を行う中で「中から食べるものの大切さ」を体感してきたという江本さんが、料理でも体を「巡らせる」ことを意識して名付けたのだとか。

店の向かいには江本さんが経営するサロンもあり、内からも外からも健康になれそうです。

「多くの人にとって店が憩いの場となり、ただいま、と帰ってこれる場所になれたら」と話してくれた江本さん。料理はもちろんその空間が、足を運ぶ人の元気の源となりそうです。


場所
隠れ家 巛
(神戸市長田区駒ヶ林町4丁目19-10)

時間
11:30~14:00

定休日
土曜日、日曜日、月曜日

備考
第2・第4木曜日はカレーランチの日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大谷翔平vs菊池雄星の全対戦成績 メジャーの歴史に刻まれる「花巻東対決」

    SPAIA
  2. 韓国・済州島の人々のコミュニティーが、三河島で広がった理由とは? 焼き肉屋『モランボン』で聞いてみた

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 「また褒めてくれるの?」いつでも”ポジティブシンキング”な柴犬の様子に癒される!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. 白米が一瞬で消えるやつ。【JAグループ公式】の「小松菜」の食べ方がむっちゃウマい件

    4MEEE
  5. 持ってない人は【セリア】に走って……!見つけたら即ゲットしたい優秀グッズ5選

    4MEEE
  6. 「プラダ」の1〜3月は日本の売上高が約245億円と絶好調 グローバルでも2桁増の増収

    セブツー
  7. 野暮ったく見えないよ!垢抜けが叶うボブヘア4選〜2024年晩春〜

    4MEEE
  8. 犬に『新しい家族(おもちゃ)』を紹介した結果…全然仲良くなれない光景が1万7000再生「いい反応w」「ずっと見てられる」の声

    わんちゃんホンポ
  9. 考えた人、ただの神かよ。【マ・マー公式】の「パスタ」の食べ方がひんやり系で最高にウマい

    4MEEE
  10. 「妻の難病は治らない...」不安に襲われ、眠れない夫。気丈に振る舞っていた彼の「本音」が切ない【話題のSNS漫画】

    毎日が発見ネット