Yahoo! JAPAN

猫にまつわるユニークな『おまつり・イベント』4つ 猫たちは世界中でこんなに愛されていた!

ねこちゃんホンポ

国外のおまつり・イベント2選

画像はイメージです

1.ベルギーのおまつり「Kattenstoet(カッテンストゥッツ)」

ベルギーの町「イーペル」では、3年に1度、大規模な猫のおまつりを開催しています。猫に仮装した人々や猫にまつわるフロートが登場する、華やかなパレードなどが行われます。

1938年にスタートした伝統的なおまつりですが、その背景には、かつての歴史が関係しています。
 
その昔、ウールの加工で栄えていたイーペルでは、ネズミなどの害獣駆除をしてくれる猫を重宝していました。

しかし、そのうち猫の数が増えすぎて手に負えなくなったり、ペストの流行とともに魔女の使いと見なされたりしたため、猫は迫害を受けるようになり、多くが犠牲となってしまいました。

時を経て、その過ちを忘れないようにと、猫と人との平和を願うおまつりとして、開催されるようになりました。今年(2024年)は、ちょうど開催の年に当たっています。

2.アメリカのイベント「CatCon(キャットコン)」

2015年に初めて開催されたアメリカのイベント「CatCon(キャットコン)」は、セミナーや保護猫の譲渡も行われる、大規模な展示会です。

新型コロナの影響により、一時期はオンライン形式で開催されたこともありますが、猫好きを中心に、多くの方が足を運びます。

また、猫をモチーフにしたグッズの販売もあり、日本のキャラクターも取り扱われているようです。

アメリカの一部の州では、保健所から猫を引き取るのが主流になっていることもあり、保護猫の関心の高さも感じられるイベントですね。

猫の仮装をして、このイベントに訪れる方も珍しくないそうで、新スタイルのカルチャーイベントとしても楽しそうです。

国内のおまつり・イベント2選

画像はイメージです

3.東京都内のイベント「ニャンフェス」

猫をモチーフにした雑貨・ハンドメイドの販売イベントが、東京都台東区にて、定期的に開催されています。

2015年に初めて開催されたこのイベントは、プロやアマチュアを問わず出展可能となっており、来場客だけでなく、クリエイター側からも注目されています。

もし遠方でなかなか行けない場合は、ニャンフェス実行委員会が定期的に企画している「ネコフォトコンテスト」もあるようですよ。

4.宮城県内のおまつり「猫神祭」

宮城県には「猫神様」で話題の町「丸森町」があります。

丸森町は、養蚕業が盛んだった歴史があり、害獣駆除に猫が一役買っていました。

前述したベルギーでも「害獣駆除」というワードが出ていましたが、意外な共通点があるようです。

歴史的背景があって猫を祀るようになり、今でもたくさんの猫の石碑(猫のシルエットを彫刻したもの・文字)が町内に残っています。

そんな町のシンボルを生かして、2022年から「猫神祭」がスタートしました。

毎年2月22日の「猫の日」付近に開催されており、猫の石碑にまつわる詳しいお話も聞けるのだとか。

比較的新しいイベントではありますが、今後ますます注目が集まりそうです。

まとめ

猫にまつわる「おまつり・イベント」は、日本国内だけでなく、アメリカやベルギーなど、世界中で開催されています。

かつて、養蚕業やウールの加工業が盛んだった場所では、害獣駆除の際に、猫に幾度となく助けられてきた歴史があります。

おまつり・イベントに参加すれば、そんな歴史を学ぶきっかけとなったり、猫好きの輪が広がったりと、よい経験になることでしょう。

猫の愛されぶりは、場所がどこであれ、とどまることを知らないようです!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 初夏らしく爽やかな約10種のスイーツを堪能♡ OCEAN PLACEで『神戸ポートタワー』リニューアルオープン記念企画「みなと神戸のアフタヌーンティー」開催中 神戸市

    Kiss PRESS
  2. バスと電車と足で行くひろしま山日記 第78回 長者山・麻美山・東中倉山・八世以山(前編)(広島市安芸区・東広島市)

    ひろしまリード
  3. 【PEANUTS最新付録】スヌーピーのおしゃれなボトル&テーブルが出たよ!付録とは思えないハイクオリティ♪

    ウレぴあ総研
  4. Sikorsky社、次世代「ローターブローウィング」試作機を飛行試験。効率性と拡張性を検証

    DRONE
  5. キス釣りの仕掛けを徹底解説 おすすめ仕掛け&天秤11選を紹介【遠投・ちょい投げ】

    TSURINEWS
  6. やったあァァッ!ガンダムSEED劇場版が6月8日よりNetflixおよびPrime Videoにて最速配信決定

    おたくま経済新聞
  7. 「バレーボールネーションズリーグ」って何?間もなく放送!見どころ紹介!

    アットエス
  8. 【その声掛け、大丈夫⁉】“男らしい”“女らしい”って決めつけていませんか? 親が知っておくべき「ジェンダー」のこと[専門家監修]

    こそだてまっぷ
  9. フードコートやBBQ場が新設され、さらに充実! 垂水区の『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』が11月の開業を発表 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 「真紅の霜降りに魅せられて」(すき楼/長野市)食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!

    Web-Komachi