「納豆」にいれると腸がよろこぶ。“むくみケア”に最適なカリウムを含む栄養食材
発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。その日のむくみはその日のうちにとよく言いますが、今回はむくみ対策で気をつけていることを3つご紹介します。最後におすすめのレシピもありますので、ぜひ最後までご覧ください。
むくみケアで気をつけていること3つ
1.階段を使う
第二の心臓とも言われているふくらはぎを使って、血液やリンパの流れを促します。
2.カリウムを意識する
塩分のとりすぎなどでむくみが気になるときは、イモ類やきのこ類などカリウムを含むものを食べるようにしています。だからといって過剰に食べすぎることはNGで、適度にバランスよくがポイントです。
3.リンパケア
生理前など女性ホルモンの関係でむくみやすいときは好きな香りのオイルやクリームでセルフマッサージをしています。一時的ではありますが、気分も身体もスッキリと心地よいです。
辛いむくみが続く場合は他のトラブルが隠れている可能性もありますので、病院で受診することも頭の片隅に入れておいてくださいね。
今回のレシピはカリウムを含むなめこを使ったアレンジ納豆です。
スルスル食べやすいのでぜひお試しください〜!
なめことキムチの納豆和え
材料(2人分) 調理時間10分
納豆(タレカラシあり)……2パック
なめこ……90g
キムチ……25g
ブロッコリースプラウト……お好みで
作り方
1 なめこを沸騰した湯(分量外)に入れて1〜2分茹でる。
2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。
3 ボウルで1のなめこ・2の納豆・キムチを混ぜ合わせる。
4 器に盛ってブロッコリースプラウトをのせたらできあがり。
坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士