【西武】源田壮亮選手インタビュー 奥村光一選手に対して「常に全力プレーをしていてみんな影響を受けている」
6月21日放送のライオンズナイターでは、京セラドーム大阪のオリックス―西武10回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手にインタビューした模様を放送した。交流戦が終わり試合がない日の過ごし方、奥村光一選手の印象について訊いた。
――文化放送ライオンズナイターのリスナーから、源田選手にたくさんの応援メッセージが届いています。杉並区、ラジオネーム「すみっコブルー」さん。「源田キャプテンの先週のインタビューを聴いて涙が流れました。勝っても負けてもラジオの向こうで応援しています」。港区、ラジオネーム「耳レオン」さん。「先日は現地観戦で悔しい思いをしました。源田キャプテンのインタビューを聴いて切なくなったけれど、私たちは最後まで試合を見て応援していますよ。源田キャプテンの辛い思いが吹っ切れるほどの活躍を期待しています。頑張れ、源田キャプテン!」。東大和市、ラジオネーム「のりうみ」さん。「仕事帰りに広島との3連戦を現地観戦しました。私の一列前の男性も、その前の人も、着ているユニフォームは6番、源田。今、球場には源田キャプテンを心から応援しているファンがいっぱいいて、源田キャプテンのファンである私も嬉しくて泣きたくなりました。こんなファンの気持ちが源田キャプテンに届いてほしいです」。メッセージを聞いていかがですか?
源田「ありがたいですし、ファンの応援を力に変えて、今日からまた頑張りたいなと思います」
――先日の試合(6月11日、対広島1回戦)、源田選手が1塁にヘッドスライディングをした姿を見て、ファンのみなさんが源田選手を応援したい気持ちでいっぱいになっています。
源田「とにかく勝利を届けられるようにという気持ちだけですね」
――ファンはとにかく源田選手を一生懸命に応援しているという気持ちを源田選手に届けたいと思いご紹介しました。
源田「ありがとうございます」
――交流戦が終わり、お休み期間は短かったですが、源田選手はどのように過ごしたのでしょうか?
源田「今年のこれまでの試合を振り返ったりとかに時間を充てることが多かったですね」
――具体的にはどんなことを振り返ったのでしょうか?
源田「自分の打席だったり、勝利に繋がった試合場面とかですね」
――気がつかなかった発見はありましたか?
源田「時間を取って試合を振り返る作業は、試合があるとそこまで振り返れないので、そういう意味ではよかったかなと思います」
――源田選手にとってもいい休養になりましたか?
源田「そうですね。チーム全体でしっかり練習もできて、今日からまた頑張りたいなと思います」
――チームとしては新しい選手も出てきています。特に奥村光一選手は先日1番を打ち、2安打を放ちました。源田選手から見て、奥村選手にどんな印象を持っていますか?
源田「常に全力プレーをしているので、みんなすごく影響を受けていますね」
――チームに新しい風を入れてくれる雰囲気はありますか?
源田「どんな状況でも初球から積極的にいける選手は少ないので、劣勢の場面でも思い切りのいい選手を見ると、『すごくいいな』と思いますね」
――積極的な選手が増えてくれるといいですね。
源田「そうですね。とにかく失敗を恐れず積極的に攻めていってほしいなと思います」
――今日からのオリックス戦(6月21日からの3連戦)も含め、重要な試合が続くと思います。ファンのみなさんは源田選手のことを応援していますので、今日もナイスゲームを期待しています。
源田「ありがとうございます。頑張ります!」
※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー