【北関東ご当地ハンバーグ店】どんさん亭の手作り感ハンパない「熟成牛の荒挽きハンバーグ」が激ウマすぎた / 地元民に愛される大人気ファミレス
先日、栃木県の足利市内をドライブしていたら「どんさん亭」なるファミレスを見かけた。本格ステーキ・ハンバーグが気軽に楽しめるレストランらしい。そういえば、別の場所でも同じ名前の海鮮レストランがあったような。
調べたところ、群馬・栃木を中心に展開しているローカルレストランだそうだ。ハンバーグや海鮮の他に焼肉やトンカツがメインのお店もあるという。地元で愛され続けるファミレスにハズレはなし! ってことで、入ってみた。
・どんさん亭
群馬県の観光サイトによると、どんさん亭は美味しくて安い本格的な料理を提供したいという考えのもと1977年に創業。
となると、爆弾ハンバーグとほとんど同時期に誕生したということになる(フライングガーデンは2024年で創業48年)。そんな昔から北関東ではハンバーグの覇権を争う仁義なき戦いが繰り広げられていたのか……勝手に期待値が上がってしまうぞ。
・豪快な炭火焼きグリル
ランチタイムはやはり賑わっていた。名前を書いて待つことに。入口目の前には炭火焼きグリルがあり、豪快に焼かれるステーキを眺めていたら順番が来てテーブル席に案内された。
・メニュー
チラシのようなメニューに目を通す。手作り感があって逆に新鮮。とくに輝いて見えたのは「とろとろチーズの熟成牛 荒挽きハンバーグ(1518円)」だ。
数枚あるメニュー用紙の1枚目を任される主役メニューに違いない。炭火焼きステーキも気になるが、今日はハンバーグだ。ランチはライス(白米か十穀米)・スープ付き。おかわりも無料らしい。
というわけで注文したら、花火のようにバチバチはじける音が近づいてきて……
こいつはテンションが上がります……!
・とろとろチーズの熟成牛 荒挽きハンバーグ
超荒挽きにしたワイルドなハンバーグにとろ〜りチーズがたっぷり。仕上げにグラナパダーノチーズをかけて完成だ。それもかなりの量で鉄板がいつまでもジュージュー音を立てている。
あまりにも見事なビジュアルと香りに食欲がそそられる。食べてみると、あふれる肉汁……旨味や肉らしさもしっかり感じられて激ウマ。チーズもダブルで超・超濃厚だ!
フライングガーデンもそうだが、これほどふんわりと手作り感のあるハンバーグはファミレスの域を超えている。名店がしのぎを削る北関東だけあってレベルが超高い。
・満足度100%
もちろん食べ応えもあり、食べ終えた後に満足感に浸れる高コスパメニューだった。満席なのも納得。どんさん亭は今までノーマークだったが、しっかり実力のあるファミレスである。
会計後にディナータイムで使える10%割引券とお口直しのキャンディーをゲット。次はステーキをいただこうと思う。皆さんも機会があればぜひ。
参考リンク:ステーキ・ハンバーグどんさん亭
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.