Yahoo! JAPAN

平塚市 独自決済サービスを延長 スターライトM(マネー)で好循環

タウンニュース

アプリの利用を呼び掛ける同課職員

平塚市は2月14日、独自のキャッシュレス決済サービス「ひらつか☆スターライトマネー・マーレ」の利用期限を2026年3月31日まで1年間延長すると発表した。

同サービスは、新型コロナウイルス感染症対策と物価高騰を受けた経済対策として、21年に開始された地域共創ポイント事業。市内の約770の加盟店で利用でき、ふるさと納税の返礼品としてもポイントが付与される。

市内での消費を促すため、ポイント還元率を20%にしたキャンペーンなどを行い、今年度2月末時点の利用額はおよそ13億円に上る。市産業振興課によると、来年度以降もキャンペーンが予定されているという。

社会課題の解決にも

これまで年度ごとにアプリによる効果を検証し、事業を継続してきた。23年度までは地域経済のキャッシュレス化を推進し、今年度からは新たな仕組みを導入。利用総額の0・2%を、子育て支援や環境保護、地域協働といった社会課題解決のための基金に積み立てている。

同課では「アプリの利用が、平塚の経済の活性化と社会貢献の好循環を生み出すことを期待している」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 脳科学者・中野信子「トランプ氏は嫌なことをとてもよく覚えているタイプ」

    文化放送
  2. 【花粉症対策】スーパーで簡単に手に入る「ブロッコリースプラウト」がおすすめな理由と食事法【医師監修】

    特選街web
  3. ひらかたパーク、超ひらパー兄さん園長新CM「こっちが先」篇放映へ

    OSAKA STYLE
  4. 5種類の貝殻を用意して<UVライト>を当ててみた その意外な結果とは?

    サカナト
  5. 【第100回高田城址公園観桜会】「日本三大夜桜」のひとつ、高田城址公園の夜桜を堪能しよう|上越市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 大阪・ミナミの地下街「NAMBAなんなん」がリニューアルオープン!

    anna(アンナ)
  7. 小倉井筒屋で「日本縦断 全国うまいもの大会」開催 34都道府県の老舗&名店グルメが集結【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  8. 【新潟駅特集・新潟串カツセンター】米粉の衣がうまい!串カツで新潟を堪能|CoCoLo新潟 2F EAST SIDE

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 【藤沢 イベントレポ】 江の島フィッシャーマンズマルシェ-春の海風を感じる漁港マルシェ

    湘南人
  10. 江戸時代から変わらぬお屋敷跡にたたずむ再生中の大銀杏!福岡天神の新築マンション横に【福岡県福岡市】

    ローカリティ!