Yahoo! JAPAN

<加齢あるある>若いときは太らなかったのに気づけば体重が13キロも増えた!もう痩せなくていい?

ママスタセレクト

若かったころはスレンダーだったママたちのなかに、妊娠、出産を経て忙しい日々を送っている間に、いつのまにか体重が増加していたという経験をもつ人はいませんか? 今回の投稿者さんも体重増加に嘆いているようです。

『気づいたら体重が13キロ増えていた……。もう笑うしかない』

投稿者さんは5年ほどの期間に、徐々に太っていったそう。太った現実を話せるのは、同じ悩みを持つ友人やママ友くらい。身内だとしても細身の人には言いづらいものです。年を重ねてから太ったぶんの13キロを落とすには、それなりの努力が必要そうです……。

私も体重が増加した!

投稿者さんと同じ悩みを持つママたちからは「太ったときの絶望感がわかる!」との声が続出。「太ったのは私だけではないんだ!」と慰め合いたいところです。

『私は39キロから55キロ。43キロあたりで気づき、47キロくらいでマズイ! と思った。でも気づいても太り続けた』

何をしても100グラム単位で増えていく体重。気づいたからといって増加は止まりません。体重計に乗るたびに、ガックリ肩を落としていたことでしょうね。

『私もSサイズの洋服を着ていたなんて信じられない、今やLかLLを普通に探す日々。久々に帰省したら、私の姿を見た母が無言だった』

筆者もダイエットの経験があるのでよくわかりますが、筋トレをしようが食事量を減らそうが、しっかり増えた体重は少しも減らないものですよね。頑固なままに数字はただ上がり続ける。原因はあの一口の水か? もはや吸った空気にカロリーがあったのか? と疑う気持ちが芽生えるばかりで、なぜ体重が減らないのかわからないのです。何を食べても太らない体質の人が羨ましい限りです。

なぜ13キロも増えたことに気づかなかったの?

ところで投稿者さんの体重増加は13キロです。「そんなに増えるまでに、気づかなかったの?」と鋭いコメントがありました。それに対して投稿者さんは「顔が大きくならないし着痩せするから、体重計に乗っていなかった」と言います。顔や手足はほっそりとしているのでしょうね。周りから「全然変わらないね」と言われていたというくらいですから、5年ぶりに乗った体重計の数字を見たときの衝撃はさぞ大きかったことでしょう。 さらには、「服のサイズは変わらないの?」との疑問の声もあがります。それに対しても「サイズは変わらない」と言います。もともとゆったりとした服を着ていたのなら、少々太っても違和感なく着られるのかもしれません。

『服って毎日着ていると伸びるよね。服が普通に着られているから、まさかそこまで太っているとは思わないのかも』

たしかにそんな現実もありそうです。5年間も体重計に乗っていなかったという投稿者さんに、「健康診断に行った方がいいよ」との声もありました。健康診断では体重も計りますから、最低でも一年に一度、自分の現状を把握できるでしょう。

目指せ!適正体重

投稿者さんと同じように、年を重ねて太ってしまったママたちからは、「若いときは何をしても太らなかったのに」「昔は少し食事を我満すれば元に戻ったのに」と嘆く声も多く届きました。 東京都保健医療局のホームページによると、

『適正な体重管理のためには、食事とともに運動が重要です。いつもと変わりない食事をしていても、何気ない生活習慣の変化により運動量が減少したり、加齢に伴って基礎代謝量が低下したりしたことが体重増加に繋がることもあります』

とあります。年齢とともに基礎代謝が落ちることも体重増加の大きな要因になっているといえそうです。

『太ったことには気づいていたけれど、まさか13キロも増えていたとは思っていなかった。気がついて1ヶ月で3キロ減量したけれど、これ以上落とすペースを上げると挫折するから、じれったいけれど我慢』

『XSの服を着ていたのがMサイズを着るようになり、しまいにはLがきつくなり……。死ぬ気でダイエットして、またXSが着られるようになった。でも次に太ったらもう痩せる気力がない』

涙ぐましい努力の結果、ダイエットに成功したママたちもいるようですね。じつは筆者も現在ダイエットを実施中。6年前、ママスタセレクトで「7キロ痩せた」との記事を得意顔で書きましたが、その後17キロのリバウンドを経験しました。最近ダイエットを強化して9キロ痩せましたが、もとがもとなだけに自慢ではありません。一日食べなくても体重は1ミリグラムも減りません。空気からでも栄養を得ることができる特異体質なのかとわが身を疑ってしまいます。

とはいえ健康が何より大切です。過度なダイエットは控えて、バランスのよい食事を心がけようと思っているところです。皆さんも定期的に体重を確認して、適正な体重を維持していきましょう!


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【福岡グルメココ知ってる?】絶品の極粗挽き牛パティ!名物は「揚げバンズ」のフライドバーガー(福岡市中央区)

    webてんじん
  2. Rihwa『NOSTALGIA』 × radio encore

    encore
  3. 身長差152センチ “世界一背の高い女性”と”世界一背の低い女性”が初対面(英)

    Techinsight
  4. 館林市の農産物・加工品が集合!「館林市産業祭」【11月17日】群馬県館林市

    タウンぐんま
  5. 藤岡市のうまいものが集合!藤岡市を食べ尽くそう「ふじおかうまいもんフェス2024」【11月17日】群馬県藤岡市

    タウンぐんま
  6. 日帰りで行く 群馬の魅力再発見の旅「富岡市」群馬県富岡市

    タウンぐんま
  7. 『こんなに小さくてやんちゃだった子犬が…』お迎え当初から3歳になった大型犬の『現在の姿』と軌跡が泣けると174万再生「感動した」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  8. 第6回「厳選梅酒まつりin京都2024」が北野天満宮で開催!

    キョウトピ
  9. 今年の「ふるさと納税」はまだ間に合う! 惣菜の返礼品ランキングトップ5【2024年11月版】

    東京バーゲンマニア
  10. 【義母に預けて、10万円……】1ヶ月で!?ありえない出費「孫のため必要」#4コマ母道場

    ママスタセレクト