Abbyのディープなグルメ散歩|香港のおすすめドリンク6選
みなさんこんにちは!Abby です!
今回は香港からお送りします。謎に美味しいすぎる香港マクドナルドを紹介させていただきましたが、飲み物は是非別で買ってくださいと言ったので今回は飲み物を紹介していきたいと思います。1個目はど定番、2個目からは日本にも台湾にもまだない飲み物屋さんを紹介しますよ〜!
https://deep-china.tokyo/walk-and-eat/17251/
まずはど定番の「ゴンチャ」!
日本も100店舗を超えましたね!!日本の皆さんはタピオカに熱を燃やしそして冷めましたがここ香港では飲み物はヒョイと毎日1〜2本買うものでございます。
まだ老舗のサトウキビの飲み物しかなかった2019年の香港の私の楽しみ兼夜ご飯は、ゴンチャのタピオカでした。(ゴンチャは台湾発)
香港ゴンチャは、シールがもらえてたまると「一個買ったら一個無料」の2個飲み物が来ます。台湾はシールシステムありません。
日本にいるとそのもの自体が半額とかになりますが、中華圏は基本「買一送一(まいいーそんいー)」。一つ買ったら一つ無料という方式なので、シングルに強烈に恋人を作った方がいいとプレッシャーがかかります。
私も何度「買一送一」で独り身ゆえに無駄な買い物をしたことか。そんなゴンチャも世界に1800店舗(2011年時点)2023年現在はもっと増えていることでしょう。
どこの国で飲んでも変わらない味なのがいいですね。メニューも全て同じです。タピオカは22HKD。
さぁ、ここからが本番!まだ日本に来ていない、そして台湾にもない飲み物屋さんです!
Lady bobo
円円小姐Lady bobo
11 Lee Garden Rd Causeway Bay 香港
+852 6677 9896
https://maps.app.goo.gl/pYBuGtUSBht6goXA6?g_st=i
こちら台湾のドリンクと謳っておりますが、台湾にはございません。店舗も香港1店舗のみ。有名な台湾の飲み物屋さんに囲まれた間にあります。
台湾といえば売れるから謳ってるのか? と思いきや香港人と結婚した台湾の奥様が店舗を出しているそう。それは間違いなく台湾ドリンク!
ここのチーズドラコフルーツが美味しくて週3で買っていました。
広東語では火龍葡萄果茶(ホウロンブトウゴウチャ)
お茶と書いてありますがお茶は入ってません。チーズの文字はないけどチーズが入れられます。葡萄と書いてあるけど葡萄の味はしないです。(ちなみに私の飲み物を買う頻度は毎日2回) チーズとドラゴンフルーツのフレッシュな味わいが最高なんですよね!
無糖か30%シュガーにしないと甘くて飲めなくなるのでご注意!色も綺麗ですね。
ちょっとお高め48ドル日本円で912円($1=19円計算)
そして次は「海底撈」。
海底撈
日本にも上陸した「海底撈(ハイディーラオ)」の香港の飲み物はゴージャス! ハイクオリティです。チーズストロベリー!めっちゃうま!
濃厚なチーズにしゃりしゃりの氷そしてフレッシュな苺!チーズの味も氷とイチゴの配分もちょうどいい!
台湾もシンガポールも日本も今のところないです。
飲み物を常に買っている私ですが、もし飲み物だけでこれが売っていたら普通に毎日買いに行くレベルで美味しい! 海底撈のメインより飲み物に感動したAbbyでした!
40ドルほど(760円)。
香港には3店舗ほどあります。
mr tea
2-10號 Great George St Causeway Bay 香港
こちらは週4で利用してました。
sogoの斜め前にあり立地もよく美味しいのでついつい買ってしまいがち。
こちらのチーズストロベリーは基本完売なので毎日「チーズストロベリーください」「売り切れです」という会話のやり取りをしていて、店員のおばちゃんに顔を覚えられてしまったほどです。
そんな売り切れのチーズストロベリーの代わりに飲んでいたのがチーズピーチ。これも美味しい!
ナチュラルな味の桃です。香辛料を感じません。
基本ピンク色とチーズが好きなのでこの組みあわせで大満足。
味も申し分ないです。
次!私の心の底からおすすめするこちら
Heytea
2-10號 Great George St Causeway Bay 香港
大陸で爆発的人気のこの飲み物。本当に味が別格!チーズの味も他にはない濃厚で少し塩感があり、チーズを飲むというのはこのことか! と思えるほどのチーズです。
今回は芋のタピオカを投入してみました。色合いがあまり綺麗ではないですが本当に美味しい! 昔は香港から大陸に毎週末行ってましたがこの飲み物が美味しすぎて香港に帰りたくないほどでした。
香港は激混みなので、フラペチーノ系を頼むと溶けてます(大陸は激混みでも担当が決まっていて美味しいまま作られて出てきます)。
暴動のときは中国企業ボイコットだったので、空いていて大陸と同じクオリティで飲めましたが今は美味しさ半減です。
それでも美味しくて毎日のように通いました。気分のいい時もHeytea飲もー! と買いに出かけ、気分が悪い時もHeytea飲んでハッピーになろうと買いに出かける。そんな飲み物屋さんです。
次は番外編です!
最後に激マズの飲み物を紹介。
唇。純茶
灣仔軒尼詩道150號地下D1 Southorn Centre
香港でのチェーン店湾仔と銅鑼灣などにあります。Googleマップにでてないところもあるので街中を歩いていたら見かけるかもしれません。
私が行ったのは湾仔でしたが銅鑼灣の店舗はゴンチャの隣でゴンチャほどではないけれどもパラパラ人が並んでいます。パラパラ並んでいるのが理解できないほどにまずい!
まずすぎます。なぜこの味で「よし!これを売ろう!」と押し切れたのか舌がどうかしているとしか思えません。麻辣食べすぎて味覚が変わってしまったのですか?と並んでる人に尋ねたくなるほどにまずいです。(ちなみに私も麻辣の食べすぎて一時期は辛味と香辛料でしか味わえない食生活をしていたので、香港人ならもしかするとありえなくもない話です。香港の人で辛いもを食べる人は日本人では考えられないほどの辛さを食べます)
私の友人もマズイ!飲めない!と捨てていました。彼女は残すタイプの人間ではないのにそこまでさせる味。完全にアメリカの人工的な香料のキャンディやガムのような味。
そして中には薔薇の花びらがちょっと入っていますが入っているのは決して見えないのでなんか口に入ってきた!うげ!となるだけの飲み物。異物混入でしかないです。
かき氷のシロップと香料キャンディをちょびちょび飲み、最後は氷がとけて水になりその水がおいしく氷のありがたみを感じるそんな飲み物です。
しかし一定数のファンもいるみたいなので、もしかするとあなたもそちら側かもしれません。
恋人といって味覚の差がないか確認も出来そうです。もし私が将来共にする人ができたなら結婚する前に香港に連れて行きこの飲み物を飲ませます。
日本には絶対上陸することはなさそうなので、是非香港に行った際にはお金を道に落としたと思って買ってみてください。