Yahoo! JAPAN

『ライオン・キング:ムファサ』3週目にして全米1位咆哮、『ソニック × シャドウ』に粘り勝つ

THE

『ライオン・キング:ムファサ』が、プライドランドの王の威厳を轟かせている。実はこの作品、2024年12月20日にアメリカで封切られた初週でつまずき、同日公開の『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』に1位を譲っていたのだが、3週目を終えて驚異的な回復力を見せているのだ。

『ライオン・キング:ムファサ』は、2019年の超実写版『ライオン・キング』の前日譚として、ムファサやスカーの若き日々を描く。事実上の有名キャラクターCG映画同士として、同日デビューの『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』は直接的なライバル関係にあった。

12月20日〜22日の両作初週末は、『ムファサ』3,540万ドルに対し、『ソニック × シャドウ』が6,010万ドルと圧倒的な差をつけて1位初登場。2024年は『インサイド・ヘッド2』や『デッドプール&ウルヴァリン』の大ヒットで市場を牽引してきたディズニーだったが、年の瀬の『ムファサ』の想定以下のパフォーマンスは悲観的に報じられた。パラマウントによる『ソニック × シャドウ』のディズニー打破も、ひとつ象徴的な出来事だった。

ところが『ムファサ』は、年末戦となる12月27日〜29日に興収3,680万ドルを稼ぎ、前週比プラス3.9%と回復。対する『ソニック × シャドウ』は3,701万ドル、前週比マイナス38.4%となった。この下落率はごく一般的な反応であり、プラスに転じた『ムファサ』の方が驚異的だ。

続く3週目、『ムファサ』は2,383万ドル(前週比マイナス35.2%)、『ソニック × シャドウ』は2,120万ドル(前週比マイナス42.7%)。3週目にして『ムファサ』は、初めて『ソニック × シャドウ』から全米1位を奪い返し、その咆吼を全土に響かせた。

これによって『ムファサ』は米国内興収を1億6,860万ドルまで伸ばし、『ソニック × シャドウ』の1億8,750万ドルに差を縮めている。さらに『ムファサ』は、中国やインド、メキシコ、フランスなど海外でもヒットを記録。全世界累計興収で見ると『ムファサ』は4億7,640万ドルで、『ソニック × シャドウ』3億3,630万ドルを逆転している。

この累計興収は、2024年公開作としては『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』などを凌いで10位に登場。9位『ヴェノム:ザ・ラストダンス』に肉薄しており、間も無く抜き去ることになる。

2019年の前作『ライオン・キング』では、米国内興収で累計5億4,363万ドル、全世界累計16億2,020万ドルの特大ヒットを記録。これは、この年に公開されたすべての作品の中でも、『アベンジャーズ/エンドゲーム』に次ぐ2位だった。

流石に前作と比べると見劣りはするものの、現在のハリウッドではすべてのスタジオが10億ドル超ヒットを打つことも難しくなっており、これを達成したのは2024年中はディズニーが唯一。『ムファサ』の製作費は前作から2割ほど節約した2億ドル程度とされている。今後の更なる粘りに注目だ。

Source:Box Office Mojo

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【やったぜ】ドミノピザが新成人に無料でピザを配るってよ! 繰り返す、ドミノピザが新成人に無料でピザを配るってよ!!

    ロケットニュース24
  2. 小倉城で新春恒例の「おしるこ会」開催 1月13日(月・祝)10時から【北九州市小倉北区】

    キタキュースタイル
  3. 馬場ふみかさんに聞く、休日を充実させる方法とは?

    anna(アンナ)
  4. 1月6日(月)から16日(木)まで1日5名限定の新春呈茶【小倉城庭園】

    キタキュースタイル
  5. 足湯列車走ります、1月11日から名古屋~湯の山温泉

    YOUよっかいち
  6. 【京都】縄文土器からクラフトジンまで!日本文化がテーマのマーケット開催

    PrettyOnline
  7. 感動のパスタ&珍しい組み合わせのおにぎり 未来のシェフのスマホにあった絶品グルメとは!?【スマホのグルメ】

    SODANE
  8. 1099円の【食べ放題】が“お値段そのまま15分拡大”!ニラックスの「プチブッフェ」が超お得♪

    ウレぴあ総研
  9. TOMOO、TVアニメ『アオのハコ』第2クールエンディングテーマの新曲「コントラスト」配信開始 MVも公開に

    SPICE
  10. 脚長に見える技ありデザイン!【低身長さん】におすすめの「美脚パンツ」5選

    4yuuu