【浜名区・ニコレモンカフェ】浜名湖レモンの専門カフェで人生変わるレモンとの出会い
浜松市浜名区にあるプレ葉ウォーク浜北の近くに、暑い時期にオススメのカフェができました。「浜名湖レモン」を使ったレモン専門のカフェです。さぞかしすっぱいと思いきや、レモンが苦手な人もビックリする味わいでした。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへレモン専門のカフェ
2024年3月にオープンした「ニコレモンカフェ」。レモンを推しているカフェです。
その名の通り、レモンを使ったさまざまなメニューが楽しめる人気のお店で、パスタにスイーツ、メニューはなんでもレモン味に。
爽やかな酸味が涼を届けてくれる、夏にぴったりのカフェなんです。
ちょうど居合わせたご婦人方が飲んでいたのはホットレモン。普段は苦手でレモンが食べられないそうですが、ニコレモンカフェのホットレモンは飲めてしまうそうです。
ニコレモンカフェ・川合美香さん:
浜名湖近辺で採れたレモンだけしか使っていません。浜名湖の潮風が当たるようなところで育ったレモンです
お店で使うのは、一般にはまだあまり流通していない知る人ぞ知る「浜名湖レモン」。
かき氷はレモンの輪切りも食べて
そんな地元産のレモンを使った、お店のイチオシメニューが「紅茶とはちみつレモンのかき氷(900円)」です。
紅茶のかき氷にレモンのシロップや輪切りをのせています。輪切りは皮まで食べられるそうです。
氷はふわっと食感で、紅茶とレモンとハチミツの香りがたっぷりでした。
にむらあつとリポーター:
酸味はあるんですけど、それよりもかめばかむほど甘味が出てきます
ニコレモンカフェ・川合美香さん:
浜名湖周辺はミカンがとれますが、浜名湖レモンは、ミカンの枝を切りレモンを接ぎ木しています。芳醇(ほうじゅん)な香りが特徴で、酸味が程よいのでレモン初心者でも食べやすいです
続いては、レモンが主役のメニュー。自家製のレモン漬けを使った、暑い日にぴったりの「レモネードソーダフロート(620円)」です。
レモン感を味わいたい人にはこれです。かき氷のレモンは2回ハチミツに漬けていますが、レモネードの方は1回きりなので、よりレモン感が強く残ってサッパリしています。
レモンが苦手だったオーナー
浜名湖産のレモンを使ったメニューが楽しめるニコレモンカフェですが、どうしてここまで“レモン一色のお店”を始めたのでしょうか。
ニコレモンカフェ・川合美香さん:
広島に旅行に行き、そこで有名な瀬戸内レモンに出会ったんです。レモンがいろいろな料理や飲み物になると知ってびっくりし、よし浜松で広めようと決意して帰ってきました。その後、偶然浜名湖レモンに出会い、これはすごいと3カ月後にキッチンカーを買ってしまいました
レモンの一大産地・広島を訪問したことで、 すっかりレモンのとりこになってしまった川合さん。最初はキッチンカーからのスタートでした。
広島でレモンに出会うまでは、から揚げに付いているレモンでさえも横によけていた川合さん。いつしか生活のすべてをレモンに捧げる日々に。人生が大きく変わったんです。
ニコレモンカフェ・川合美香さん:
お店を始めてわかりましたが、レモン好きの方が大変多くて、お店に来てレモンが大好きだと語るかたが多いんですよ
川合さんの人生を大きく変えたレモン。レモン好きはもちろん、レモンがちょっと苦手な人も味わってみる価値ありです。
■店名 ニコレモンカフェ
■住所 浜松市浜名区平口1532
■営業時間 9:00~17:00
■定休 月 ※店のインスタグラム確認を