Yahoo! JAPAN

ナン、でも美味しい! 気取らない酒場 【酒膳 やましろ】〜キャンヒロユキの「とー、飲み歩きやってみよう」〜

OKITIVE

ナン、でも美味しい! 気取らない酒場 【酒膳 やましろ】〜キャンヒロユキの「とー、飲み歩きやってみよう」〜

今回お邪魔したのは、那覇市前島のなかよし通りにある「酒膳やましろ」さん。

ブルーの看板が⽬印!

通るたびに、ステキなブルーの看板が⽬に⼊り、いつか⾏きたいなぁ、と常⽇頃から思っていたお店です。 今回⼀緒にお邪魔したのは、ウエサトモトシさんと、タカくん。

癒しの笑顔、なお⼆⼈

ウエサトモトシさんは、ミュージシャンでありイラストレーターであり、さらにラクガキスト(それなによ? と思った⼈は本⼈に聞いてください)の肩書を持つお⽅。前々からお名前は知っていたんですが、その⽇がモトシさんとははじめましてでした。 そんなモトシさんとワタクシを繋いだのが、元ミュージシャンのタカくん。 20数年前に福岡で活動していて、路上で演奏してるところをワタクシの妹にナンパ(笑)されて、それからのお付き合い。 今回沖縄に遊びに⾏くからご飯でも、となった際にミュージシャン仲間として紹介してもらったのがモトシさん、このお店は彼の⾏きつけのお店とのことなんです。 ということで3⼈で早速おじゃましまーす。

カウンターには常連さん

店内はテーブル席とカウンター席のシンプルな作り。 なんですが、壁にこんなのを発⾒!

ずらーーーり!

飲み物の空き⽸で作られた帽⼦です。 こういう⼿作りのものを飾ってる感じ、ほっこりしますねー。 タバコのパッケージで和傘を作って、琉球⼈形に持たせて飾っているお家、昔あったなー。中根のおじさんちにもあったわー。 さて、ここでメニューチェック。

テーブルのメニュー以外にも、板書されたおすすめメニューが。 ⿂も⾁もウチナー料理も、まんべんなく。 うーむ、悩む。悩みながらも、いくつか料理を注⽂。 そしてタカくんが沖縄に来たから、ということで、せっかくなのでと泡盛「菊の露」を注⽂。 そうそう、泡盛の⽔割りを飲む際、ワタクシ「これでもかぁぁっ!」というくらい混ぜるんです。

これでもかぁぁっ!

というのも。芸⼈ベンビーが20年ほど前に「キャンさん、しまー(泡盛)は、混ぜれば混ぜるほど粒⼦が細かくなって、味がまろやかで美味しくなります」と話すのを聞いて、おおなるほど、と始めた次第。 ただ、最近ベンビーと飲んだ際、彼はほぼ混ぜることはなく泡盛を飲んでおりました。あの話はどうなったんだい!? ということで、菊の露の⽔割りをグビリ。 やっぱり「これでもかぁぁっ!」というくらい混ぜると粒⼦が細かくて、まろやかで美味しいなぁー…思い込みですかね? そしてそのまろやかな泡盛を、より美味しくしてくれる料理を紹介しよう。 まずはこちら。 「へちまのみそ煮」

沖縄名「ナーベーラーンブシー」というやつですね。 ここのナーベーラーンブシーは、へちまをトロトロになるまでンブシーするわけではなく、ナーベーラー感もある程度残っていて、それを島⾖腐とポークと⼀緒にいただくと、それぞれの味わいがしっかりと楽しめます。味噌味もマイルドでよろしい。 お次はこちら。 「ふーちきなー」

フゥーーー♡

卵をたくさん吸ったお麩のふわふわと、チキナーの苦味とポークの塩味がベストマッチ。 沖縄料理が美味しいお店って、塩加減がしっかり遠慮なくついているよな~。 あー泡盛が進みます。そして、ご飯欲しい。 お次はこちら。 「とうふにんにく炒め」

にんにくがしっかり⼊ってます

はじめににんにくを油でカリッと炒めることで、にんにくの旨みが油にしっかり染みこみ、その旨みのついた油で島⾖腐と野菜を炒めることで、⾖腐と野菜の素材の味も引き⽴って、あー美味い! 胡椒もいい感じに効いてます。 あー泡盛が進みます。そして、ご飯欲しい。 そのまま油もご飯にかけて混ぜ混ぜして⾷べたらサイコーでしょう。ご飯あるか聞けばよかった。 続いてはこちら 「やんばる豚ハンバーグ」

ビジュアルでおいしいのが分かる

届いた時は⽬⽟焼きが載っていて、ハンバーグの全貌は明らかにしていませんが、⽬⽟焼きの隙間からお箸で切って⼝に⼊れると、お⾁の⽢みと旨みがしっかり閉じ込められていて、まあ美味しい。 ⽬⽟焼きの⻩⾝を潰して、それに浸して⽩⾝と共にいただくと、またまたまろやか絶品。 そして、こちらが意外にも!というと失礼ですが、美味しかったのが 「ナンピザ」

伝わるかなー、このうまさ

私、注⽂するまで実はあまり期待していませんでした。 ですが、ひと⼝⾷べるとあんれまぁ!ナンの⽣地のふっくら感と、スパイシーなソーセージ、それにチーズがほんのり焦げたカリッと感がめちゃめちゃマッチします。 「これ、もう1枚注⽂していい?」と連れの2⼈に聞いたほど。 そして、やっぱりこれはビールでしょう、ということで、別で注⽂したビールでゴクゴクとナンを流し込んだのでした。 いやー、次お邪魔した時も、これ注⽂しようっと。 ということで、昔ながらのお友達とはじめましてのお友達の3⼈宴。 そしてはじめましてのお店。 「酒膳 やましろ」さんのお店の雰囲気のように、ふんわりと楽しい、こういう夜も良いですなぁ。

またお邪魔しま〜す!

酒膳 やましろ住所

〒900-0016 沖縄県那覇市前島1丁目13−24

電話番号

098-868-5445

営業時間

月曜日~土曜日17:30 - 23:30

定休日

日曜日・祝日

カード

おすすめの記事

新着記事

  1. HAPPY CREATORS[デビューライブレポート]全力パフォーマンスで魅せた多幸感あふれるプロローグ

    Pop’n’Roll
  2. くら寿司「ゆずかれい」に宝塚ファンが熱視線 公式Xも反応「麗しいあの方も食べてくれたら」

    おたくま経済新聞
  3. クリスマスツリーも!梅田スカイビルでグルメや雑貨が並ぶマルシェ開催

    PrettyOnline
  4. 【フランス音楽の午後】フルートとピアノによる近代フランス音楽の名曲コンサート|新潟市中央区駅前

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. ハリー・ポッター最新アトラクション ユニバーサル新パーク魔法省の内部を公開

    あとなびマガジン
  6. スターバックス「ウィキッド」コラボ グリンダ&エルファバのタンブラーを発売

    あとなびマガジン
  7. 「カリカリ」のおかきと「ガリガリ」のおかきはどちらが硬い? 言語学者・秋田喜美さんが日本語のオノマトペを徹底解剖!【NHK俳句】

    NHK出版デジタルマガジン
  8. 「画面に映る自分の顔が嫌い」オンラインミーティング・授業の「顔出し」に対する大学生の本音は?

    マイナビ学生の窓口
  9. 大人女子を救う!顔が大きく見えないショートヘア〜2024年初冬〜

    4MEEE
  10. ReoNa 10枚目のシングル「GG」に込めた思いについて語る 「“叫ぶ”という絶望への寄り添い方もある」

    SPICE