港南区商店街連合会 「盛り上げたい」
まちを盛り上げたい―。港南区商店街連合会の本間泰輔会長は「港南区焼きそば大会」の発起人だ。
12月7日、2回目の焼きそば大会が上永谷駅前バスロータリーで開催された。同連合会と丸山台いちょう坂商店街の共催で、ビストロジョージ(洋風焼きそば)、ナマステタージ(カレー風味焼きそば)、炭火焼ホルモンやざわ(ホルモン入り焼きそば)などの飲食店からの参加に加え、港南区郵便局長らの団体や丸山台小学校6年2組、ALOHA歯科(丸山台)など飲食店以外の店舗、団体も参加した。
当日は大会に用意した200食(税込200円)が参加10店舗で完売し、同駅前広場は大勢の人で賑わいを見せた。優勝は食べ終わった割りばしの重さで判定され、3位「ビストロジョージ」、2位「丸山台小6年2組」、1位「ALOHA歯科」となった。
ハワイアンガーリックシュリンプ焼きそばで優勝した同歯科の森隆彰院長は「商店街に温かい仲間が多く、私たちも一緒に丸山台を盛り上げたいと思い参加した。1カ月で20回程試食を重ね挑んだ。優勝できて嬉しい」と笑顔を見せた。
栄区を参考に
焼きそば大会発起人の本間会長は2023年12月に栄区で行われた「第1回栄区連合自治会町内会対抗焼きそば大会」を視察し、「港南区でもやろう」と今年3月に初開催した。2回目も大盛況となった本間会長は「今後は栄区の取り組みともコラボできたら」と意気込みを語る。