Yahoo! JAPAN

【ますやパン×インデアンカレー】十勝の人気グルメが夢の共演!が今月13日から約1か月限定コラボ3商品を販売

SODANE

【ますやパン×インデアンカレー】十勝の人気グルメが夢の共演!が今月13日から約1か月限定コラボ3商品を販売

北海道十勝「2大ソウルフード」とは?

北海道十勝といえば、豚丼が有名ですよね?でも十勝で暮らして約3年。他にも地元の方に熱烈に愛されている「とかちグルメ」がたくさんあると実感します。中でも今回ご紹介する2つは「とかち二大ソウルフード」と言っても過言ではありません。

満寿屋商店(ますやパン)

まずは、小麦生産量日本一の十勝産最高級小麦を100%使用。十勝産食材にこだわるパンづくりで愛されている「満寿屋商店」。

満寿屋本店

「ますやパン」の愛称で親しまれています。

創業1950年の老舗で、帯広音更芽室で全7店舗を展開(2024年2月1日現在)。お店毎にテーマが異なるのもその魅力です。街ナカにある「満寿屋本店」は懐かしい雰囲気のパンが並んでいます。伝統のあんパンやクリームパンなど菓子パン類が人気です。

日本一広いパン屋さんとしても知られ、気球や馬車のアトラクションなども行うなど今や帯広観光で外せない人気スポット「麦音」では、常時100種類以上のパンが勢揃い。

サイドメニューも豊富で、イートインスペースでは十勝産牛乳をたっぷり使ったクラムチャウダーとパンのセットなどをお値ごろ価格で味わえます。

満寿屋のフラッグシップ店「麦音」

藤森商会(インデアンカレー)

そして全国で人気のカレーチェーンが二度出店して二度撤退を余儀なくされたという逸話もある、「カレーショップ インデアン」の藤森商会です。

インデアンまちなか店

お店のテーブルには福神漬け、しそ漬け、生姜の3種類を用意。エビカレーにカツを、野菜カレーにハンバーグをなどお好みでトッピングの組み合わせが楽しめ、辛さも大辛・極辛まで5段階選べるなど自分好みの味をとことん追求できます。

ルーは鍋持参で買えるので家でも味わえるなど、その味は地元ではすっかりお馴染み。「十勝のファーストフード」とも言われています。十勝を中心に釧路など道東で12店舗を展開しています(2024年年2月1日現在)。

この「とかち2大ソウルフード」が、期間限定でコラボ商品の販売を決めました。一体どんな商品を開発したのか?商品発表会に行ってきました。

インデアン×ますやパン=十勝を元気に!

ますやパン

2月13日から約1か月間の期間限定で販売するのはこちら!ますやパンの満寿屋商店で登場するのは2商品。「カツカレーパン」(360円)と「クリチーカレーフランク」(360円)です。

いずれも数十種類のスパイスで熟成したインデアン王道の「インデアンルー」がたっぷり。

「カツカレーパン」はインデアンのカレー皿に似せたデニッシュに満寿屋のトンカツと特製チーズソースをかけた逸品です。

「クリチーカレーフランク」は特製のソフトフランス生地に旨味たっぷりのソーセージ、そしてクリームチーズで仕上げました。

インデアンカレー

インデアンでは「パンカツ白スパ&チーズ」(220円)が登場。

秘伝のカラシマヨネーズが旨さをひきたてる「白スパ」を挟んだ満寿屋商店伝統のサンドイッチ「白スパサンド」をカツレツ風に揚げた「パンカツ」にして豪快にカレーに載せていただくトッピングです。

インデアンルー、ベーシックルーどちらにも合う味わいに仕上げました。
 

若手を元気に!街を元気に!

今回のコラボ商品は約半年をかけて開発。1月の試験販売を経て、商品化にこぎつけました。

インデアンの藤森商店とますやパンのコラボは2007年に「インデアンカレーパン」以来。商品が売れすぎて生産が間に合わない大反響を巻き起こしたそうです。

なぜ今再びコラボに挑戦したのか?前回のコラボが大成功で「いつかまたコラボがしたい」(杉山社長)ということ。そして「若手人材を育てたい」「街を元気にしたい」という共通の強い想いがありました。

(左:杉山社長、右:藤森社長)


㈱藤森商会 藤森康容社長
「結果的に商品ができた。社員の頑張りが形になってうれしい」

満寿屋商店㈱ 杉山雅則社長
「寂しくなりつつある帯広で、一緒に街を元気にできないかと思った」

商品開発を通して、若手人材が強みの分析やマーケティングを踏まえて「考え方」を共に学び育っていくと共に、地元グルメ企業同士が協力して何かを生み出せないか。そんなポジティブな想いと学びの成果が、結果として実を結んだのが今回のコラボ商品なんだそうです。

夢のとかちコラボは2月13日~3月10日

熱い想いがたっぷり詰まった「満寿屋商店×藤森商会(インデアンカレー)協働企画 コラボ商品」は2024年2月13日(火)から3月10日(日)までの約1カ月限定です。

インデアンカレー

「パンカツ白スパ&チーズ」(220円):インデアン西21条店、まちなか店、みなみ野店、芽室店、なつぞら店の5店舗で販売。

満寿屋商店

「カツカレーパン」(360円):「麦音」を除く6店舗で販売。※麦音では2020年カレーパングランプリ受賞「とかち牛カレーパン」を常時ご用意。

「クリチーカレーフランク」(360円):満寿屋商店全店で販売します。


 

【関連記事】

おすすめの記事