Yahoo! JAPAN

​定年後の新たな扉を開く「T活」のススメ

アットエス

あなたは「定年後」について考えたことがありますか?

様々な役割を求められる忙しい50代、日々に追われ、定年後のことを考える余裕などないかもしれません。しかし、人生100年時代と言われる現代、定年後の時間は新たな可能性に満ち溢れています。

そこで、50代から定年後の生き方を考える活動を「T活(ティーかつ。定年活動)」と名付けました。

このコラムでは、SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」と連動し、T活を通してユニークな定年後を謳歌している方々を紹介します。諸先輩方の生き方を知り、定年後の夢を膨らませてみませんか?

定年後の模索:シェアハウス運営という新たな道


第1回のラジオインタビューでは、60歳で定年退職後、T活を通してシェアハウスの家守(管理人)となった静岡市在住の八木哲史さんにお話を伺いました。

八木さんは、長年ゲーム開発・販売会社に勤務後、保険会社に転職し、60歳で定年退職されました。しかし、退職後は特にすることがなく、関わる人も家族と近所の人だけ。社会から疎外されたような孤独感に苛まれたと言います。

そんな中、息子さんのシェアハウス運営を手伝ったことをきっかけにDIYに目覚め、地元静岡市内の空き家を購入し、自らリノベーションしてシェアハウスを始めるに至りました。

登録したのは、会員制シェアハウスのサブスクリプションサービス「ADDress」です。ADDressでは、家を管理する人を「家守(やもり)」と呼びます。八木さんは、その家守として家の管理や地域の紹介を始めたのです。

空き家のリフォーム費用は、無料の起業セミナーで学んだ公的資金を活用しました。八木さんは「60歳以降は利用できる公的資金が多いので、学ぶべき」と語ります。

撮影:スズキトオル

「T活」で見つけた新たな生きがい

八木さんのT活は、単にシェアハウスを運営するだけでなく、多様な人々との交流を生み出しました。

家守としての収入は月数万円程度ですが、リモートワーカー、YouTuber、日本一周中の旅人、大学教授、登山家など、会社員時代には出会えなかった人々との交流が、八木さんの人生に新たな刺激と喜びをもたらしました。

「今までになかった価値観や世界観に触れることが、とにかく衝撃の連続」と八木さんは語ります。収入ではなく、まさにその出会いがプライスレスであり、日々が楽しくて仕方がないとのことです。

八木さんが購入した空き家は、静岡市駿河区用宗の一軒家です。空き家問題解決と地域活性化に貢献することで、自己実現と社会貢献を同時に達成できたと感じています。

静岡市用宗。シェアハウス周辺から

訪れる人々からも「海も山も近くて環境抜群」「こんなに新鮮な生しらすを食べたのは初めて」と感動の声が寄せられています。一時期は稼働率90%と、予約が困難なシェアハウスとして知られていました。

しかし、「どんな人が泊まりに来るかわからない怖さはないのでしょうか?」という質問に対して、八木さんは「一週間も泊まって話していれば、多少個性はあっても、みんな面白い人だと思える」と答えます。

特色ある生き方の人が集まり、互いに応援し合い、また次の場所へ移っていく。一期一会の出会いを楽しむ場所、それがシェアハウスだと八木さんは言います。

宿泊者たちからのメッセージと八木さん

定年後は自己満足でいい、これこそがウェルビーイング

最後に、八木さんからT活を始める50代の方々へアドバイスをいただきました。

「定年後は、まず好きなことをすればいい。好きなことは自己満足でいい。人の評価は気にする必要はない。良い学校を出て、良い会社に就職して、良い結婚相手と巡り合って…。これらはすべて他人目線です。定年後は、自分目線で生きることができるかもしれません。自分が好きなことを学び、好きなことをし、好きな人と付き合う。本当の意味で自分が満足する、これこそがウェルビーイングな生き方ではないでしょうか」

今回のインタビューを通して、定年後の人生は終わりではなく、新たな始まりであることを強く感じました。大切なのは、人からの評価ではなく、自分が満足できる生き方を見つけることです。

あなたも「T活」を通して、自分らしい定年後の生き方を見つけてみませんか?

このコラムが、あなたの「T活」を始めるきっかけとなれば幸いです。今後のT活コラムにもご期待ください!

<参考情報>
八木哲史さんの著書:『家守が見た!多拠点生活がもたらすこれからの7つの生き方 プラスワン』(Amazon Kindleで入手可能)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「吉祥寺藤まつり」開催 樹齢160年超の<藤>が寺の境内を覆う?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  2. 年間約1461万個の<残留ルアー問題>を解決? 海で溶ける&鉄イオン補給「サプリメントルアー」開発

    サカナト
  3. 「フォロンの作品世界を自由に旅してみませんか?」大阪で開催中『空想旅行案内人』担当学芸員オフィシャルレポート到着

    SPICE
  4. 「弱音を吐かない美徳」は本当に美しいのか? 日本人の心に残る“武士の美意識”がもたらす影とは【眠れなくなるほど面白い 図解 メンタルの話】

    ラブすぽ
  5. 子猫の『社会化期』にすべきこととは?大切な期間を有意義に過ごすためのポイント5選

    ねこちゃんホンポ
  6. 【4月25日プロ野球公示】巨人キャベッジ、阪神・熊谷敬宥、中日・土田龍空、日本ハム玉井大翔、ロッテ池田来翔、オリックス山﨑颯一郎、西武・渡部聖弥が昇格

    SPAIA
  7. 「太陽の塔」の裏にあった、もうひとつの物語 ― 企画展「岡本太郎と太陽の塔」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  8. 梅田彩佳、佐々木琴子、市川美織、田島芽瑠、本郷柚巴、鹿目凛、長月翠ら出演 朗読劇<明日の卒業生たち>上演決定!

    Pop’n’Roll
  9. スピニングリールのスプールを純正品に交換してみた 高価格でも納得の理由とは?

    TSURINEWS
  10. GW連休に釣りを楽しむための注意点3選 混雑が嫌なら無理して釣りに行かない選択肢も

    TSURINEWS