チーズも不要!卵しか使わない「卵爆弾パスタ」のつくり方。「おいしすぎる…」「ボリュームたっぷり!」
YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回ご紹介するのは、「卵爆弾パスタ」です。材料が卵だけでこんなにおいしいパスタが作れてしまうと、こうせいさんも絶賛のレシピです。早速紹介しますね。
教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
卵爆弾パスタの作り方
チーズすら使わず、濃厚で食べ応えのあるこちらのパスタは、おいしすぎてクセになりそう! と、こうせいさんお墨付きにレシピ。材料が卵だけでシンプルすぎ? と思いきや、お腹大満足のレシピ。ではその作り方を見ていきましょう。
材料
卵……3個
にんにく……5個
オリーブオイル……大さじ3
塩……少々
味の素……少々
バージンオリーブオイル……適量
ブラックペッパー……適量
パスタ2mm……100g
1. にんにくの処理
にんにくは皮をむき、包丁を使って押しつぶします。
2. パスタを茹で、にんにくを炒める
大きめの鍋にたっぷりの水と塩を入れ、お湯を沸かします。塩は水1リットルに対し、小さじ1入れます。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、炒めます。軽く温まったら、弱火にして火を通していきます。低温でじっくり火を通すことで、オイルににんにくの香りを移しながら、甘みと旨みを最大限に引き出します。
パスタを茹でます。
3. 卵を揚げ焼きにする
卵を器の中に割ります。
にんにくが柔らかくなったら、バットに取り出します。
にんにくを取り出したフライパンに卵を入れ、揚げ焼きにします。フライパンを傾けて卵を入れると、白身に厚みが出て、食べ応えが出ます。
白身がある程度固まったら、フライパンの手前を軽く持ち上げて卵を焼きます。焼き目が付いて風味がよくなります。
白身に焼き目が付いて、卵黄が半熟になったら、パスタとにんにくを加え、卵を崩しながら混ぜます。
塩、味の素少々を加えて混ぜ、途中で水分が蒸発したらパスタの茹で汁を入れ、よく混ぜます。
お皿に盛り付け、オリーブオイルとブラックペッパーをかけたら完成です。
にんにくの香りが鼻から抜けて、とても香り豊かなおいしいパスタが完成しました。卵をざっくり混ぜることにより、白身の部分と黄身の部分、白身と黄身が合わさった部分、卵がパスタに絡まった部分など、いろいろな味わいが楽しめます。白身のこんがり焼けた香ばしさもたまりません。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
詳しくはこちらの動画で!
kurihaku/ライター