表情豊かな石像が立ち並ぶ『五百羅漢』で新サービス「待受けガイド」がスタート 加西市
羅漢寺の境内に立ち並ぶ石仏群『五百羅漢』(加西市)で、加西市歴史街道ボランティアによる新サービス「待受けガイド」が9月8日よりスタートしました。
「必ず家族や自分など“誰か”に似た顔がある」と古くから言われている五百羅漢には、江戸時代初期に造られた表情豊かな石仏約500体がズラリと立ち並んでいます。
五百羅漢に来られたお客様をご案内するため、事前申込みによるご予約ガイドを実施していましたが、新たに当日申込制のガイドを導入したそう。
対象日は毎月第2日曜日。当日の申込で、羅漢寺境内に待機している「待受ガイド」が、歴史や成り立ちなどを分かりやすく案内してくれるのだとか。
対応時間は9時30分から15時30分 (受付終了15時)で、所要時間は約30分程度。料金は、大人200円・中学生以下は無料です(別途拝観料が必要)。
担当者は「観光ボランティアガイドが、おもてなしの心で加西市の魅力をわかりやすくお伝えします。言い伝えや五百羅漢にまつわるストーリーなど、他では聞けない話がいっぱい!皆さまのお越しをお待ちしています」とコメントしています。
<記者のひとこと>
歴史ある石像をただ見てまわるのも素敵ですが、歴史や言い伝えなど、一歩踏み込んだ情報を得ながら実物を見ると、また違った見え方ができそうですね。気軽にガイドを受けられるサービスで、加西市をより魅力的に感じられそう!
場所
羅漢寺「五百羅漢」
(加西市北条町北条1293)
待受ガイド対象日時
毎月第2日曜日
9:30〜15:30(受付終了15:00)
所要時間約30分
料金
大人 200円
中学生以下 無料
※別途拝観料(大人200円・小人100円)が必要
問い合わせ
一般社団法人加西市観光協会
0790-49-8200
備考
※別のお客様をご案内している場合、少しお待ちいただく可能性があります
※天候などにより、案内時間が変更になる場合があります