Yahoo! JAPAN

白い恋人の限定スイーツはここ!「赤れんが庁舎」リニューアル 今一番話題の観光地

SASARU

 老朽化のため2019年から約60億円をかけて改修工事が行われていた北海道庁旧本庁舎、通称「赤れんが庁舎」が7月25日にリニューアルオープンしました。さっそく行ってきましたよ。

新たに生まれ変わった赤れんが庁舎

 新たに生まれ変わった赤れんが庁舎は、地下1階・地上2階建て。シンボルの「八角塔」のバルコニーからは札幌市の街並みを眺めることができます。

 1888年に完成した赤れんが庁舎は北海道を代表する歴史的建造物で、1969年には国の重要文化財に指定されました。

 137年もの間、北海道の歴史を見守ってきて、これからさらに新たな歴史を刻んでいくんですね!

 改修前は内部の利用は限られていましたが、リニューアルオープンで気軽に楽しめるスペースも増えました。

おしゃれカフェでは赤れんが庁舎限定スイーツ

 1階にはタイムスリップしたようなおしゃれなカフェ「白い恋人 Akarenga sweets labo」がオープン。

 ここでしか味わえない限定スイーツもあるんです。

 それが「赤れんがサンド(1個450円)」。

 赤れんがに見立てたクッキーに、白い恋人のホワイトチョコレートを練り込んだクリーム、そして北海道産の小豆が入っています。

子どもたちが楽しめるしかけも

 子どもたちが楽しめる“しかけ”もありました!

 2000円以上飲食や買い物をするとコインがもらえ、それを入れると歯車が回ってお菓子が当たる「スイーツハッピーマシン」。

 そして、北海道の雪景色がモチーフのスノードームの中に入ったような写真が撮影できる「白い恋人スノードーム」も。

 家族みんなで楽しめる魅力がいっぱいですね!

歴史的空間で北海道の食を楽しめるレストラン

 同じく1階には北海道の食を楽しめるレストラン「HOUSE.H」も。

 北海道産のシカ肉や山ワサビを使った「蝦夷鹿肉のハンバーグ(単品2480円)」などを、歴史的な空間で味わうことができますよ。

歴史と文化を体験

 2階は「歴史と文化のフロア」。

 デジタルサイネージなどを活用した体験型の展示で、歴史やアイヌ民族の文化などを学ぶことができます。

 携帯電話で専用のサイトに入って足元のQRコードを読み込むと、アイヌ語の地名が出てきます。

 その地名をタップすると、各地域の由来を知ることができるんです。

 訪れた人も「おもしろい」「展示の仕方がいいですね、新しい」と話していましたよ。

リニューアル後の新たな取り組み

 リニューアルオープン初日には、結婚式が行われていました。

 改修前は会議室や書庫だった部屋を有料で貸し出し。結婚式やコンサートなどの利用を見込んでいます。

 この日、結婚式を挙げたのは札幌市に住むカップル。

 訪れた観光客も飛び入りで式に参加し、2人を祝福していました。

 式を挙げた新婦は「とても貴重な機会で家族や友人に囲まれて祝ってもらい、とても良い1日になりました」。新郎は「妻を一生幸せにすることを誓いました」と話していましたよ。

 最後に、赤れんが庁舎の新たな魅力をまとめました。

1.八角塔の観覧が可能に。これまでは八角塔に入ることはできませんでしたが、観覧料を支払えば、上に登って札幌の街並みを眺めることができます。

2.レストランやカフェを併設。北海道の食をたのしむことができます。

3.歴史・文化を学べる。アイヌ文化や北海道の歴史を新しい形で展示しています。

4.ホールなどを一般貸し出し。結婚式やコンサートなどいろいろな使い方ができます。結婚式の前撮りなど思い出の写真撮影にもよさそうですね!

 さまざまな楽しみ方ができる、生まれ変わった「赤れんが庁舎」。開館時間は午前8時45分から午後9時までです。

みんテレ7月25日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【除雪作業/天気・道路状況/緊急生活相談窓口など】大雪に備えよう|新潟市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【新潟駅南口・けやき通り/いくとぴあ食花/MGC三菱ガス化学アイスアリーナ/マリンピア日本海/北区文化会館】冬の新潟を彩るイルミネーション|新潟市中央区・北区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【會津八一と會津八一記念館】歌人?書家?美術史学者?教育者? 文人・會津八一

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 価値ある1尾に全集中!大型ブラクリで激アツな「トラフグ釣り」

    WEBマガジン HEAT
  5. 南海・新今宮駅に副駅名「#まいど通天閣」導入 通天閣やビリケンさんモチーフの装飾も

    OSAKA STYLE
  6. 【動画】前田敦子、高橋みなみ、板野友美、篠田麻里子、峯岸みなみ、小嶋陽菜が20周年コンサートで「桜の木になろう」を熱唱!<AKB48 20th Year Live Tour 2025>

    WWSチャンネル
  7. 1回23円の有料か、ワニと寄生虫のいる川か。ケニアの「お風呂事情」がハードモード【カンバ通信:第429回】

    ロケットニュース24
  8. 【松山市・喜夢知家】具材はゴロッと!食感豊かに弾けるうまさ!

    愛媛こまち
  9. 十勝産素材にこだわり“ホクホク黒豆おにぎり”ペロッといけちゃうエンゼルケーキも人気

    SASARU
  10. 【JKミスコン】“美デコルテ”の米澤りあ&きゅーすと増田彩乃 先輩としてサポート

    動画ニュース「フィールドキャスター」