東京新宿の銘菓が東京駅で買える! 明治39年創業『花園万頭』のおすすめ手土産3選~黒猫スイーツ散歩手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産の第46弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
花園万頭 東京ギフトパレット店(はなぞのまんじゅう とうきょうギフトパレットてん)
明治39年創業の老舗和菓子店
東京駅八重洲北口改札を出てすぐの“東京ギフトパレット”内にある『花園万頭』。
“東京ギフトパレット”は、人と人をつなぐ手土産や東京土産に特化しており、洗練された手土産が数多く揃うお店ばかりでうれしいエリア。
明治39年(1906)創業の老舗和菓子店の『花園万頭』。
東京・新宿の花園神社大鳥居横に本店があり、東京銘菓の人気商品が数多くあります。
今回は、そんな中から黒猫おすすめの手土産を3つ紹介するにゃー♪
おすすめ1:花園万頭
最初のおすすめは、会社名と同じ代表銘菓“花園万頭”。
発売以来「日本一高い、日本一うまい」がキャッチコピーの薯蕷饅頭。手土産で頂いたら、最高にうれしいキャッチコピーにゃー♪
ひとつずつ竹皮で包まれているのも高級感があってよいですよね。
花園の焼印が押された“花園万頭”を、必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
職人が手作りで仕上げる“花園万頭”は、四国和三盆糖を使いなめらかに仕上げた上品なこし餡と、大和芋を加えてしっとりと蒸し上げた外皮のバランスが絶妙で、さすがのおいしさです。
おすすめ2:ぬれ甘なつと
発売以来70年以上愛されている東京銘菓“ぬれ甘なつと”。
こちらは缶入りタイプ。ユリや椿などの花柄で彩られた上品な缶で、ちょっとした手土産にぴったりにゃー♪
北海道産大納言小豆を、職人が昔から変わらない製法で手間暇かけてじっくりと蜜漬けした甘納豆。
中までしっとりとして甘みが凝縮されており、とろける口どけで大満足の味わいです。
おすすめ3:東京スイートポテあん
こちらは、花園万頭の中では比較的新しい商品ですが、東京土産として人気商品となっています。
こちらも必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!
さつまいも「なると金時」の素朴な甘さとバターの調和が最強のスイートポテトで、こし餡を包んで焼き上げた和スイーツ。
なめらかな口どけで、何個でも食べられそうなおいしさです。
今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪
花園万頭 東京ギフトパレット店(はなぞのまんじゅう とうきょうギフトパレットてん)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ギフトパレット/営業時間:9:30~20:30(土・日・祝は9:00~)/定休日:無/アクセス:JR東京駅八重洲北口改札前
取材・文・撮影=ミスター黒猫
ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。