【動画】「大和川リバーサイドサイクルライン」完成 万博会場近くの咲州と堺・河内地域を結ぶ
三宝さくら公園(大阪府堺市)で3月29日、「大和川リバーサイドサイクルライン」完成記念式典が開かれた。
「大和川リバーサイドサイクルライン」は、大和川沿いの自然や景観を楽しめる約25キロメートル(堺市区間は約8キロメートル)のサイクルラインで、大阪・関西万博の会場に近い咲州と堺・南河内地域を結ぶ。南河内地域から奈良方面に通じる石川リバーサイドサイクルラインや泉州地域から和歌山方面に通じる大阪ベイサイドサイクルラインとも接続する。堺市区間は高規格堤防事業や阪神高速道路大和川線事業によって生み出された敷地を有効活用して、快適な自転車通行空間を整備した。
記念式典で永藤英機堺市長は「堺の自転車の歴史を生かして、移動手段としてはもちろんですが、健康スポーツ、アートに至るまで、さまざまな分野でこの自転車の魅力をより多くの市民の皆さま、また市外の皆さまにも感じをいただいて、安全で便利に今まで以上に自転車を活用していただきたい」とあいさつ。「私も万博期間中、この堺から万博会場近くの咲州まで自転車で行ってみたい」とも。
阪堺電気軌道阪堺線「大和川」停留場東側では同日、完成記念イベントも開かれ、ステージイベントなどで盛り上がりを見せた。