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日曜劇場常連俳優・迫田孝也「あの時の大学生です!」 奄美大島でのお手伝いから、今や日曜劇場に出演!

TBSラジオ

個性豊かな様々なゲストをお迎えして、幼少期のターニングポイントや、やる気スイッチの入った瞬間を深掘りしていきます。
メインパーソナリティの佐藤隆太さんと佐々木舞音アナウンサーの2人でお送りします。
今年最初の1月20日(月)放送のゲストには、俳優の迫田孝也さんが登場。お芝居との出会いや、学生時代のお話まで、様々なことを聞いちゃいました!

迫田:(昔の共演以来)あまりご一緒したことないから、テレビで見る方が多いです。それこそだから「ルーキーズ」とか「木更津キャッツアイ」もそうだし、「池袋ウェストゲートパーク」もそうだし、ちょうど僕が出てきたぐらいのときにめちゃめちゃ出てらっしゃったから。

佐々木:お会いするのは久しぶりなんですか?

迫田:うん、ほとんどこうやって直接お会いしたことはないかな。

佐藤:今日いろいろお話伺えるということで楽しみにしています!

山田洋次との出会いで演技の世界へ!20歳で転機を迎えた奄美大島での出来事

佐藤:元々お芝居に興味を持たれたのは、どのタイミングなんですか。

迫田:20歳ぐらいのときに、奄美大島に遊びに行ったんですよね。僕の同級生の親戚がちょうどいて、そこに僕、夏休みを利用して遊びに行ったんですよ。そしたら山田洋次監督のあの映画の組の皆さんがバカンスで、その同じ時期に訪れていて。僕もそこにお世話になってたもんだから、一緒に遊ぶ機会があって。そのときに、スタッフさんとかの映画制作のお話とかドラマの裏話とかそういうふうなのを聞いて、「面白そうだな」と思ったのが最初だったんです。

佐藤:面白いきっかけですね!大学も教育学部に?

迫田:はい。父が教師だったんで、それこそ教師を目指して勉強はしていたんですよね。

佐藤:でもそれって相当大きな出来事というか出会いですよね。だってご家族でもそういう環境で育てられて、自分も教師になろうと思う、夢というか目標というか、道っていうのはもう幼い頃からずっと、もう自然な流れがあった中で、この出会いによって一気にその方向が変わるわけですよね。

迫田:なんかでも、多分ちっちゃい頃から目立ちたがり屋だとか、そういうテレビとか映画っていうのはずっと好きで見てたんで、何となくもしかしたら少しずつそっちに育っていった部分もあったのかもしれないですけどね。

佐藤:きっかけとしてはあんまり聞かない。なんか素敵なエピソードですね!その後、そのとき会ったクルーの方とお仕事を始めてから再開したみたいなことは?

迫田:ある何人かと再開しました。それこそ山田さん。一緒にお仕事するまでは結構、10年以上はかかったんですけど、ご飯食べたときにその一緒にいらっしゃったスタッフの方に「あの時の大学生です!」っていう。

佐々木:スタッフさんも嬉しいですよね、きっと!

佐藤:すごいドラマチック!

迫田:全然忘れてましたけど。(笑)

佐々木:でも運命的!きっと導かれてはいたんですよね。

迫田:タイミングだなって自分でも思いますよね。

佐々木:なんか迫田さんって面白い役もやるけど、「VIVANT」とかはちょっと怖い役というか、そういうのはご家族が見て、あれは大丈夫なのかみたいにならないですか?

迫田:家族とはね、そんな話あんまりならないんですけれども、やっぱり逆に何か…世論ですよね。はい。イメージが付いちゃいますからね、なんか何やっても「あいつは信じられない」とか。

佐藤:あります、ありますよね~。

迫田:全然、何にも裏なんかないのに「何か怪しいよね」って言われるようになり始めたの、この日曜劇場のせいですよ!(笑)でも、楽しんで見てくださってるってことでいいんですよね。

佐藤:僕もそういうふうにポジティブに受け止めようとしてますけども。(笑)結構役にどっぷり浸かってるというか、ちゃんとその人として見れてるっていうことだから。

三谷幸喜の作品に憧れて上京!夢や目標を叶える今の自分は「恵まれてます」

迫田:小学校から、それこそ大学までずっとバレーボールやってて。僕はセッターになって、でもどんどん高校大学ってなっていくと、僕の身長じゃ太刀打ちできなくなったんだときに、リベロができた。大学でもようやく生き残れて、最後はリベロで。

佐々木:ずっとバレーボールやられてて、でも急な方向転換って結構大きい決断ですよね。

迫田:父に話すときだけはやっぱり緊張しますね。なんていうんだろう、自分の後を継ぐような長男だったから、そういう思いもあっただろうし、途中までは安心してた長男がまさかの芸能界に憧れちゃうみたいな。でも、結構覚悟して父に電話したんですよね。大学まで結構辞めるつもりで、それぐらいの覚悟で東京に行って役者を目指したいっていうことを伝えたかったんですけど、でもそのとき、父と話す中では「卒業だけはしろ」っていうことが条件として出されて。割とすんなりと「分かった」って言ってくれたのがありがたいですね。なんかすごい、自分が空回りしちゃったみたいな。

佐々木:でも三谷幸喜さんとの出会いも一つの転機となったそうですね。

迫田:俳優になってからの転機といえばもうやっぱり三谷さんとお会いできたというか。作品に参加できたんで、そのマジックアワーが、やっぱりすごく転機かと。それこそこういう紙に、ワンシーン書かれてて。確か監督と助監督の会話だったんですね。実際に僕のときにはその三谷さんが実際審査員席というか、いらっしゃって。初めてそれがお会いしたときだったんで、鮮明に残ってますね。

佐藤:元々三谷さんの作品はすごい好きだったんですか?

迫田:大学4年のときに、辺りに何かいろいろ勉強しなきゃなと思って見たのが「12人の優しい日本人」っていうのを見て、すごく面白いと思って。そのときにこの三谷さんとお仕事をしようと思って上京して来たのが目標として。

佐藤:話聞いてると、まだ一部でしょうけど、なんかこう、思ったことをすごく叶えていらっしゃるっていうか。

迫田:恵まれてますよね。

佐藤:いやそれはやっぱりご自身の何て言うんですか、行動力だったりとか、周りを巻き込む力だったりとか、そういうことなのかなと思いますけど。

迫田:自分自身でも本当にそういうタイミングやチャンスに恵まれてるなと思います。

(TBSラジオ『やる気スイッチラヂオ アストルム』より抜粋)

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