Yahoo! JAPAN

冬になってからでは遅い!? 美しい手もとをキープする、紫外線ダメージ挽回ハンドケア

FYTTE

冬になってからでは遅い!? 美しい手もとをキープする、紫外線ダメージ挽回ハンドケア

夏の間に手もとが日焼けてしまったり、年々手のシワやカサつきが気になっていませんか? ハンドケアといえば冬の乾燥シーズンになってから行う人も多いのですが、本格的な乾燥シーズンに入る前からケアをしておくのがおすすめです。今回は、エステティシャンの筆者が美しい手もとをキープするハンドケアについてお教えします。

冬だけじゃない!手もとが乾燥する原因

1年の中でもとくに冬はお湯の使用や空気の乾燥から手もとがカサカサすると感じる人も多いのではないでしょうか。
手もとは、家事や掃除などでくり返す手洗いや洗剤の使用、春夏の日焼けなど、1年中乾燥や紫外線ダメージを受けています。ケアをしないでいると年々、カサつきやシワ、ハリの低下、ささくれ、シミを招くので冬だけではなく、日々のケアが大切です。

エステティシャンが教えるハンドケアのポイント

手を洗ったあと、手肌に水気が残っていたり、自然乾燥させると水分が蒸発する際に手肌の水分まで逃してしまい余計に乾燥を招きます。手を洗ったあとはタオルやハンカチなどでやさしく水気を吸い取りましょう。

乾燥度合いが強く、カサつきやうるおい不足が気になる場合は、化粧水(水性のうるおい)を補ったあと、ハンドクリーム(油性の保湿)を重ねてみてください。

先に化粧水を浸透させることで、うるおいが補われて肌がふっくらしやすくなります。

ハンドクリームの量が少ないと塗り広げるときに摩擦ダメージがおきやすくなります。少し多めにとり、手のひら全体、指と指の間、関節や爪の根元にもなじませましょう。

エステティシャンがおすすめする、ハンドケアアイテム

水仕事が多いと、ハンドクリームを塗っても落ちてしまったり、何度も塗り直しができないですよね。水に落ちにくく、うるおいを保ちたい場合には、水を弾きながらうるおいを守る「ナノアミノ ハンド&ネイル リペア クリーム プロテクション」がおすすめです。

クリームは、なめらかでうるおいのあるテクスチャーです。

肌になじませると水を弾くヴェールで手肌を守るため、水仕事が多い人にもおすすめです。うるおいがありベタつきにくくサラッとした仕上がりです。

乾燥対策に加えて、年齢とともに気になるハリのケアもしたい場合には、保湿成分がたっぷり配合された「アトリックス ビューティーチャージ ハンドクリーム」がおすすめです。

クリームは、少しかためのしっとりとしたテクスチャーです。

ヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリン、アボカドオイル、ワセリンなど保湿成分が配合されていて、うるおいとハリを補うことができ、ふっくらした手肌に整います。

いかがだったでしょうか。手もとは毎日よく使い、乾燥や紫外線のダメージを受けやすい場所ですので、乾燥シーズンに限らず、日ごろからケアをしてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「含み損」が拡大してしまう?!株を決済していない(計算上の)損失 「含み損」が出た時の大切な対処法とは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  2. 2024年MLB「新人王」の最終候補 15勝の今永昇太が選外の大激戦に

    SPAIA
  3. 朝マックを〝いつでも〟食べられる裏ワザに5万人の目からウロコ 超絶有能ライフハックだ...

    Jタウンネット
  4. 新川でのルアーシーバス釣りで30cm級頭にセイゴが好反応【愛知】ゲストのウグイは良型

    TSURINEWS
  5. 【新潟といえばこれ・サトウのごはん/五頭温泉郷】遠山俊也さんの「新潟といえばこれ」はサトウ食品のサトウのごはんと、五頭温泉郷

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 母を交通事故で亡くした子猫→『人間に拾われて3ヶ月』が経過したら…「胸がいっぱいに」「素敵な話をありがとう」と変化した様子が97万再生

    ねこちゃんホンポ
  7. 猫だすけをしたいと思ったら…『安心な寄付先』を選ぶための5つのポイント

    ねこちゃんホンポ
  8. 【リアル給与明細】30歳、通信業。同業者と比べて給料が少ない……。節約や節税のコツは?【FPが解説】

    4yuuu
  9. とっておきのグルメをのせて!出会いたいキッチンカー8選【千葉県】

    チイコミ! byちいき新聞
  10. ちょっとぜいたくにランチを楽しむなら…おすすめ3店【船橋市・鎌ケ谷市・市川市】

    チイコミ! byちいき新聞