【明日オープン】公設民営の蒸留施設でトドマツを使ったクラフトジン「雪の窓」新発売!(東川町)
2025年8月27日(水)、北海道東川町に“公設民営型”の蒸留施設として、『丹丘蒸留所(たんきゅうじょうりゅうしょ)』がオープンします。
画像:北海道 東川町
自然環境に恵まれた東川町では、酒蔵やワイナリーのオープンが続いています。そんな中、今回誕生したのは、全国でも珍しい、自治体と民間が連携した“公設民営型”の蒸留所。
『丹丘蒸留所』では、地域の名産物や資源を活かし、ジンやリキュール、ウイスキーがつくられます。
画像:北海道 東川町
第一弾の商品として、地元の東川米やトドマツを使用したクラフトジン『雪の窓』シリーズがリリースされました。
爽やかな柚子やシトラス、トドマツの香りに、米麹由来の奥行きのある味わいが加わります。スッと雪の中に溶けていくような、清涼感のある後味。『丹丘蒸留所』の初リリースとなる、静かに透き通った、北海道の空気を感じるジンです。
ジントニック、ドライマティーニなどのカクテルにおすすめです!
【商品詳細】
雪の窓 ドライジン|YUKI NO MADO “DRY GIN”
原材料名:スピリッツ(国内製造)、ジュニパーベリー、米麹、トドマツ、柚子、ラベンダーなど
容量:500ml
アルコール度数:45%
参考小売価格:4,950円
画像:北海道 東川町
蒸留所の敷地内には常設のショップがあり、蒸留所で製造した製品などを購入できるほか、製品の試飲も可能。8月28日(木)からは蒸留所見学ツアーも毎日開催される予定です。
【詳細情報】
蒸留所見学ツアー
開催日:2025年8月28日(木)より ショップ営業日/1日1回開催
定員:8名
内容:蒸留所見学+ジンなどの蒸留所製品の試飲
料金(予定):5,000円
※事前予約制。
※枠に空きがある場合は、事前予約なしで参加いただける場合があります。
詳細情報
丹丘蒸留所
住所:北海道上川郡東川町西2号北23
電話番号:080-2554-7335
営業時間:ショップ 10:00〜17:00(火・水曜定休)
北海道Likers編集部のひとこと
国内外の方に地域の魅力を発信する場となりそうな『丹丘蒸留所』。年内にはシングルモルトウイスキーの蒸留も開始される予定とのこと。
新発売された『雪の窓』は、まるで、静かで美しい北海道の情景がボトルに詰められているようです。東川町のふるさと納税サイトにて、返礼品での取り扱いも開始されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
文/北海道Likers
【画像・参考】公設民営の蒸留施設が、北海道東川町に8月27日オープン。地元産の酒米、トドマツを使ったクラフトジン「雪の窓」発売 – PR TIMES
※この記事はリリース時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。