Yahoo! JAPAN

【セ天王山第2戦】1差に迫った阪神は4戦4勝の髙橋遥人で連勝狙う、巨人はグリフィンからの継投カギ

SPAIA

阪神・髙橋遥人と巨人・グリフィンのインフォグラフィック

4戦4勝の髙橋遥人は3年ぶり巨人戦


甲子園で行われる阪神vs巨人の天王山第2戦。先勝して1ゲーム差に迫った阪神は髙橋遥人が先発する。

左肘のトミー・ジョン手術を乗り越えて復活した今季は8月11日の広島戦(京セラドーム大阪)で1025日ぶりの勝利を挙げ、その後4戦4勝。防御率1.52をマークしている。

巨人戦は2021年11月6日のクライマックスシリーズ・ファーストステージ第1戦(甲子園)以来3年ぶり。6回6安打3失点で黒星を喫したマウンドのリベンジを期す。

左腕のゆったりしたフォームから投げ込むストレートは平均145.3キロ。球持ちがいいためスピード以上に速く見え、ツーシームやスライダー、カットボールも駆使してバットの芯を外す。

ケガに泣かされてきたためプロ7年目でまだ通算18勝だが、そのポテンシャルは誰もが高く評価する。巨人相手の大一番を迎え、今こそ実力を最大限に発揮する時だ。

逆転優勝のためには勝つしかない戦い。髙橋が虎党で埋まる甲子園でチームを“アレンパ”に導くか。

6勝4敗、防御率3.01のグリフィン

一方、菅野智之で初戦を落とした巨人はグリフィンが先発する。来日2年目の今季は18試合で6勝4敗、防御率3.01とまずまずの成績。特に最近5試合は全てクオリティスタート(6回以上自責点3以内)と安定感を増している。

190センチの長身から投げ下ろす平均146.2キロのストレートとカットボール、スライダー、フォーク、カーブ、ツーシーム、チェンジアップと多彩な変化球を駆使。コーナーに投げ分けながらマイペースに持ち込みたい。

ただ、阪神戦は3試合で1勝1敗、防御率5.65。7月31日は4回4失点、8月13日は4回5失点と打たれている。まずは5回を投げ切って試合を作ることが最低限の仕事だろう。

巨人は連敗しても8毛差で首位をキープするとはいえ、心理的プレッシャーを考えると2戦目は落とせない。今日は継投必至なだけに、グリフィンが何回まで持つかが大きなカギを握りそうだ。

その他の試合の予告先発は以下の通り。

【セ・リーグ】
DeNA・東克樹-ヤクルト・小川泰弘(横浜)
中日・松木平優太-広島・森翔平(バンテリンドーム)

【パ・リーグ】
西武・武内夏暉-日本ハム・山﨑福也(ベルーナドーム)
ロッテ・唐川侑己-楽天・岸孝之(ZOZOマリン)
オリックス・才木海翔-ソフトバンク・石川柊太(京セラドーム大阪)

【関連記事】
・阪神残った2差再接近!佐藤輝明V弾でいざ甲子園決戦へ、巨人に連勝なら8毛差
・巨人と阪神がセ・リーグ1位と2位で終わったシーズン一覧、白熱の優勝争いの行方は?
・セ・リーグの頂点を争う巨人と阪神をデータ比較、100年目の甲子園で何かが起こる!?

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 口紅が魔除け!?歴史の中で色はどのように使われてきたのか【本当の性格がわかる 未来が変わる 色でよみとく心理学】

    ラブすぽ
  2. 手づくりの味が染み渡る、東新小岩『桧山水産』のできたておでん

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 事実婚を望む6つの男性心理。彼が籍を入れない理由がわかるかも?

    コクハク
  4. ルポ 筆者・渡邉貴裕が見た能登はいま。地震と豪雨の二重被災と立ち上がる人々の声【石川県輪島市・穴水町・七尾市】

    ローカリティ!
  5. 北斗晶、東野幸治のことを本当に尊敬している理由「実は、東野さんは同じ年」

    Ameba News
  6. 【Zoff】クロミ&シナモン&マイメロがメガネになったよ!激かわケースやグッズも大充実♪

    ウレぴあ総研
  7. お留守番を察知した柴犬の顔が悲しすぎる 飼い主「ごめん。仕事なんや……」

    おたくま経済新聞
  8. 夜遅く帰ったら犬がお迎えしてくれたので撫でた結果…思った以上の『笑顔』を見せる光景が56万再生「可愛すぎて変な声出たw」「守りたい笑顔」

    わんちゃんホンポ
  9. スバリストのサンプラザ中野くん登場!スバル愛を存分に語る

    TBSラジオ
  10. ニッチェ・江上、息子のテンションが“爆上げ”になったリクエスト弁当「早朝から頑張って作りました」

    Ameba News