予約2年待ちのリピーターが絶えない人気店【食堂とだか】の「海鮮焼きそば」のつくり方|「一流シェフのヒトサラレシピ」#5
プロの料理人が教える簡単レシピシリーズ「一流シェフのヒトサラレシピ」。スーパーで手に入る食材だけで、3つのポイントを押さえればシェフの味を自宅で再現することができます。今回は、テレビ東京「孤独のグルメseason6」に登場したことで東京のグルメたちに名が知れ渡り、一躍人気店となった【食堂とだか】戸高雄平シェフのヘルシーでつくり置きにもぴったりな白滝を使った「海鮮塩焼きそば」のレシピをご紹介します。
教えてくれたのは
【食堂とだか】戸高雄平シェフ
地元・鹿児島県の居酒屋チェーンや東京の有名和食店で研鑽を積み、2015年9月に独立するとTV番組『孤独のグルメ』 (テレビ東京) で紹介され、半年で予約困難な店に。2016年7月に【立呑みとだか】をオープンし、両店の店主を務める。9席のプラチナシートは2年先まで埋まっており 陶芸をたしなむ戸高さんのオリジナル食器も評判。
本日のヒトサラ
『海鮮白滝塩焼きそば』
材料(1人分)
白滝:200g
もやし:1袋
キャベツ:50g
人参:10g
イカゲソ:1杯
エビ:2尾
豚バラ:30g
にんにく:1片
唐辛子:2本
味付けだしパック:2袋
つくり方
01.食材の下準備
白滝のアクを抜くために湯がきます。アクを抜くだけでなく、湯がくことでしっかりと火を入れ、白滝の水分を飛ばすことで食感がよくなります。人参は千切り、キャベツはひと口大に切り、下準備をします。
02. 食材の火入れ
白滝は冷める時に味が入るので、まずは白滝を炒めてだしパックで味付けをします。一度白滝を取り出し、豚バラ肉と海鮮、野菜を炒めて、だしパックで味付けをします。
03.味付け
具材と白滝を炒め合わせて、胡椒で味を整えます。
04.盛り付け
お皿に盛り付けたら完成です。
【食堂とだか】の『海鮮白滝塩焼きそば』のつくり方
3つのポイント
ポイント①
白滝を先に湯がいてアクを抜く
ポイント②
白滝にしっかりと火を入れ、水分を飛ばすことで食感がよくなる
ポイント③
白滝は焼きそば麺と違い、伸びないので保存がきく
【食堂とだか】の『海鮮白滝塩焼きそば』のつくり方はいかがでしたか? 3つのポイントを押さえて、自宅で戸高シェフ直伝のヘルシーでつくり置きできる焼きそばをつくってみてください。