Yahoo! JAPAN

【何度も食べたい!春キャベツ せん切り愛がとまらない!】せん切りキャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ

NHK出版デジタルマガジン

【何度も食べたい!春キャベツ せん切り愛がとまらない!】せん切りキャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ

せん切り愛とは。ただモリモリ食べるだけではなく、ひたすら刻む、その行為までも楽しめる心。真のせん切りラバーは、刻みっぷりも食べっぷりも「さすが」です。

半割りキャベツを全部せん切りにして、1日目はおかずの付け合わせに。2日目はサッと火を通してやさしい甘みを楽しみます。このしゃぶしゃぶは「ひとり鍋」にもおすすめなんですよ。豚肉のかわりに白身魚やぶりの刺身でも!

【レシピ】せん切りキャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ

1 鍋にを入れ、1~2時間おく。
2 キャベツはせん切りにして水にさらす。シャキッとしたらサラダスピナーで水けをしっかりときり、豚肉とともに器に盛る。
3 の鍋を中火にかけ、煮立ってきたらキャベツ適量を入れる。少ししんなりとしたら豚肉を1枚ずつ広げて加え、サッと火を通し、キャベツ適量を巻いてポン酢しょうゆをつける(写真下)。残りも同様に、火を通しながら食べる。

ポン酢しょうゆにサッとつけて食べます。手づくり派の人は、しょうゆ、レモン汁、酢を2:1:1の割合で混ぜて。

[1人分300kcal 調理時間15分(昆布を水と酒につけておく時間は除く)]

【教えてくれた人】大庭英子(おおば・えいこ)

料理研究家歴40余年。いつもの材料、いつもの調味料、少ない手順で絶品の一皿を生み出す、家庭料理の達人。料理初心者からベテラン主婦&主夫、さらにはメディアのスタッフからも絶大な信頼を獲得している。

撮影・新居明子
スタイリング・西﨑弥沙
取材&文・奈良結子

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年3月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レシピあり】塩分ほぼ0gでも本当においしいの? 小田真規子さんに教えてもらいました!

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 答志沖の船メバル釣りで30cm頭に釣る人56匹【三重】7点掛けも達成

    TSURINEWS
  3. お行儀が悪いと思いつつもつい美味しさに負けてしまう。「秘密の汁かけ飯」――自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【麺屋 玄洋】主役はビッグサイズのハマグリ。ラーメンファンをうならせる贅沢麺|新潟市東区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【自慢】とても可愛いペンギンからお手紙をもらったので、皆さんにも見せてあげますね

    Jタウンネット
  6. 工藤静香、7年ぶりとなるオリジナルアルバム「明鏡止水」を7月3日に発売、限定盤にはシンフォニックコンサートの映像を収録!

    WWSチャンネル
  7. 子猫がお兄ちゃんの『待ち伏せ』した結果…まるで"アニメのワンシーン"な光景が尊すぎると83万5000再生「ぴょんぴょん可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  8. 猫も『飼い主に似る』ことがある?考えられる4つの理由 種を超えて起こる不思議現象のナゾ

    ねこちゃんホンポ
  9. ドイツの犬の飼い主に「生肉食を止めた理由」をアンケート調査 理由の多くは"胃腸の問題"

    わんちゃんホンポ
  10. 【リアル給与明細】26歳、管理栄養士。残業しないと20万を超えません【FPが解説】

    4yuuu