Yahoo! JAPAN

サバすげえ!【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第3回】ファミマ「さばの塩焼き炒飯」が予想外に絶品

ロケットニュース24

試行錯誤のレシピ連載「コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる」第3回は、ファミマPB「ファミマル」商品である『熟成仕立て さばの塩焼き』を使ったサバ炒飯。

ネギもタマゴもファミマルだけど、油や塩コショウなどは第1回のセブンで仕入れたものを流用している。はたして、サバはチャーハンに合うのだろうか?

【材料】

・国内産コシヒカリ ごはん(ファミマル)
・そのまま使える刻み白ねぎ(ファミマル)
・コクと旨みのたまご(ファミマル)
・熟成仕立て さばの塩焼き(ファミマル)
・サントリー天然水(ごはんを洗う用)
・味の素(過去にセブンで購入)
・味付塩こしょう(過去にセブンで購入)
・キャノーラ油(過去にセブンで購入)
・特選丸大豆醤油(過去にセブンで購入)

【作り方】

1:今回もパラパラチャーハンを目指し、前回と同じく「ごはんを洗ってから水気を切って干す」を敢行。

2:さばは食べやすい大きさに切っておいた。ネギは半パック、たまごは豪勢に2つ使用してみた。

3:油を入れ、よく熱した中華鍋に、溶いた卵&ご飯を投入! 卵かけご飯状態になるが……

4:炒(チャオ)っていれば、そのうち黄金炒飯になってくる。そしたらサバ、ネギ、塩コショウ&味の素を投入。

5:今回は和な具の「さば」なので醤油も少しだけ鍋肌からタラ〜リ。その後も鍋振りして水分を飛ばしたら……

\(^o^)/ハイ完成!\(^o^)/

して、そのお味は……

完・璧・に・う・ま・い!

本当にうまい。そして二、三口食べたあと、「もっと早くやっとけばよかった……」と少し後悔したほど。もうすでに存在するとは思うが、サバ炒飯、もっとメジャーになっても良いと思う。

完全に鯖がチャーハンに合っている。見事に馴染んでいる。なんならセンター。ある種のカリスマ性させ感じるほど、鯖の存在感はアイドルのように輝きを放っていた。サバすごい!

食べれば食べるほど鯖の凄さを感じる。なんでも合わせられる万能選手。スパイスカレーにも合う。鯖寿司なんてのもある。お弁当に入れても良し。そしてチャーハンにも……。サバすげえ!

強いて言うなら、やはり「ごはん」だ。“洗い干し” で、ごはんのヌメリを取ったのに、やっぱりパラパラにはならず「しっとり系」になってしまう。これはこれでウマイのだが……。

個人的には、特に下ごしらえもなく簡単に絶妙なパラパラ炒飯になる「カルローズ米」で、このサバ炒飯を作ってみたい。そしたら本当に一級品のチャーハンになることだろう。

また、もうひとつ感じたのは、この炒飯は完全に「ジャパニーズチャーハン」であるということ。他の国のエッセンスは一切感じさせない、純和風な炒飯に仕上がっている。

いずれにしても、味は完璧。火力が弱かったり、ごはんがイマイチだったり……いろいろ不利な面があったとしても、サバがすべてをカバーリングしてくれる。

みんなもやった方が良い、サバ炒飯。食べたら絶対に鯖の懐の深さや、万能さ、そして鯖そのものの美味しさにも改めて気づくことだろう。サバ最高!!!

【つづく】

執筆:チャーハン探求家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子供たちと堤防ちょい投げ釣りに挑戦【熊本】多魚種ヒットで笑顔はじける

    TSURINEWS
  2. 7月4日(金)からクロマグロの遊漁が禁止に! 3日で上限超える6.5トンに到達

    TSURINEWS
  3. 7月6日に『三河湾釣り大会スピンオフ』が開催! キスを釣って総重量120kgのお米が当たる

    TSURINEWS
  4. 【新潟県内は3ヵ所】イオンの商業施設183カ所に投票所設置、参院選で過去最多

    にいがた経済新聞
  5. “白髪カバー”にぴったり!老けて見えない40代向けヘアカラー5選

    4yuuu
  6. 【7/12~】呉市のシャトレーゼ ガトーキングダムせとうち「サンシャインプール」がオープン!毎日フードキッチンカーもやってくる

    ひろしまリード
  7. ボディオイルのおすすめランキング9選。人気商品の保湿力や使用感をLDKが比較

    360LiFE(サンロクマル)
  8. 【閉店】ふわしゅわの新感覚パンケーキが楽しめる穴場カフェ『ワーキングホリデーコネクション』~黒猫スイーツ散歩 原宿表参道編⑥~

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 【夫婦、小さなすれ違い…】そっと確認。お肉は国産?外国産?【まんが】#ママスタショート

    ママスタセレクト
  10. シリーズ最新作までの制作資料など約500点を展示! 「宝塚市立手塚治虫記念館 企画展 創生のアクエリオン展」 宝塚市

    Kiss PRESS